悲しい週末

今日は日曜日に目白駅で亡くなった、武井君のお通夜です。武井君とは小・中と学校が一緒でした。けして多くはなかったけど、お互い結婚した後、お互いの家に遊びに行ったり来てくれたりもしました。私の父が亡くなった時も、遠いのにご夫婦で来てくれました。下の名前に「ちゃん・君」と呼び合った仲間との突然のお別れは、本当にショックで悲しいです。眠れない日もありました。今まで思い出したこともないさまざまな思い出が不思議と思い出され、そのたびに自然と涙があふれてきます。本当に楽しい思い出だけしかありません。でも私たちよりももっと悲しいのはご遺族でしょう。特に目の前でご主人を失った奥さんのことを思うと、胸が痛みます。お悔やみの気持ちを伝えたいけど、なんて声をかけたらいいんだろう…。とにかくこれから行ってきます。そして明日は告別式。本当のお別れです。悲しいけど、辛いけど、ちゃんとお別れしてきます。