年に一度の通院&お楽しみ

スヌーピーのペットボトルケース

昨日は久々に表参道にある伊藤病院に行って来ました。調子が悪いわけではなく、年に1度の甲状腺のホルモン値を測りに行ったんです。どこの病院でもそうだけど、まあ!混んでること!30分くらい待って血液検査をした後、結果が出る1時間は待たなくてはならない。外へ出てもいいので、それを利用してお気に入りの和食器のお店「小夏」へ。大好きな箸置きを沢山見せてもらいました。季節を感じさせるあさがおや葉っぱの上にちょこんと乗っている可愛いアマガエル、骨の1本1本まで繊細に作られたうちわなど本当に関心させられました。色々触らせてもらった結果、竹でできた枝豆とピーマンを縦にスライスした形の箸置き、夏らしい爽やかなブルーの巻貝、季節とは関係ないけどさんまが網の上で焼かれている面白い箸置きを買いました。このさんまの箸置き、随分前に友人から見せてもらいそれがきっかけでコレクションを始めた箸置きに似ていたのでビックリしました!友人はお土産でもらったと言っていたので、今度見せてもらって比べて見ようと思っています。店員さんも顔見知りの方だったので、とても楽しいひと時でした。おかげで退屈な病院タイムを無事乗り切り、ホルモン値も正常!お昼は船堀に帰ってから食べることにして、もう一つのお楽しみ、スヌーピータウンへ。ところがキディーランドが見つからない!路上でドリンク券かな?を配っていたお姉さんに聞いたら、なんと工事中で仮店舗に移転していたことが判明!お店まで連れて行ってくださいましつぁ。その後はお店の方のリレーで無事スヌーピータウンでお買いものもできました。船堀に着いた時にはお昼もまだだったのでくたびれてしまったけど、充実した1日でした。ただ病院で長い時間待つのは退屈だしつかれるけど、こういう楽しみがあると病院に行くのも苦ではなくなるから助かります。