充実の3連休!

サンリオピューロランド

この3連休は秋らしく爽やかで天気も良く、絶好の行楽日和でしたね。どんな3連休を過ごしましたか?我が家は盛りだくさんでした。土曜日は神保町にあるe読書ラボに行って来ました。靖国通り沿いの「本と街の案内所」の中にある電子書籍を読めるタブレット端末を専門に展示している所です。読書好きの私としては電子書籍にちょっと興味があるので行ってみたのですが、色々説明してしてもらおうと思ったのですが、応対してくれたスタッフに「あまり詳しくないので…」と言われてちょっとガッカリ!こういう所では詳しい人を置いてもらいたいものです。まあ、それなりに丁寧に応対はしてもらったのですが、私たちロービジョンには、まだまだ使いにくそうです。画面の明るさやコントラストのバリエーションが少なく、文字の拡大率も低い!出版社によって浸かっている書体も違うそうなので、読みずらい物もありそうです。文字の太さも変えられたらもっと便利になりそうだけど。アイパッドも見せてもらったのですが、アップルでは視覚障害者が使えるアプリを義務付けているそうです。それはいいんだけど、まず音声読み上げをするための「ヴォイスオーバー」を「ON」にしなくちゃいけないんだけどこれが音が出ない!結局誰かに設定してもらわなくちゃ自分では使えません!まあ、テレビやパソコンも誰かに設定してもらわなくちゃ使えないからそういう感覚ならいいのかもしれないけど…。でもどうせなら最初から自分で設定出来たらいいなあ。もっと言えば、音声と拡大機能が同時に使えればもう最高!まだまだ始まったばかりの電子書籍。もう少し様子をみて、考えようと思っています。昨日はサンリオピューロランドに行って来ました。まあまあ!お子ちゃまがいっぱいで足元に気をつけないと大変!さてなぜ行ったかというと、夫がファンの浅香唯さんのファンクラブイベントが館のレストランであり、「男一人で行くのはイヤダーー!」と夫が言うので、駆り出された次第です(笑)。館内はとにかくお子ちゃまで足の踏み場もないくらい激混み!午後2時くらいに到着し専用の受付を通って館内へ。イベントは午後4時45分くらいに始まるまでお土産屋さんを見たり館内をぐるぐる回ってなんとか過ごし、4時くらいにお店の前にスタンバイ!4時15分に会場!お店には夫が予め私たちが視覚障害者なのでお手伝いをしてほしい旨を伝えていたので、スムースに入店。席はステージに近くて見やすそう!4時45分くらいにいよいよスタート!進行役のピューロランドのお姉さんと共に唯ちゃん登場!挨拶をした後すぐにステージから下がり、ディナータイム!バイキング形式だったのですが、これもお店の方に持ってきていただき、助かりました。ローストビーフ、鳥のクリーム煮、サラダ、塩焼きそば等など、沢山持ってきてくださいました(笑)。どれも美味しかったです。私はおなかがいっぱいで焼きそばは食べませんでしたが、デザートはしっかり完食!そんなこんなしていたら、いよいよイベントスタート!食べたばかりなのにオリジナルデザートが配られました!でもこれはサプライズがあるのですぐに食べないでくださいというのでおあずけ!そして唯ちゃんとキティーちゃんが登場し、なんと一人一人に専用のスプーンを唯ちゃんが手渡しで配ってくれました!キティーちゃんも一緒!いやーこれにはホントにサプライズ!私たちのテーブルに来て夫に手渡してくれた時すかさず「もうすぐ誕生日なんです」と言うと、「おめでとうございます」と言ってくれました。どさくさにまぎれて、キティーちゃんとも握手しちゃいました!デッカカッたぞ!キティーちゃん!でも可愛かった!その後はトークとゲームで盛り上がり、次は写真撮影!グループごとに唯ちゃんと記念写真を撮ったのですが、私たちの番が近づいた時、たぶん事務所の方でしょうか?私を誘導してくださいました。ここでもすかさず「夫がもうすぐ誕生日なのでなんとか隣にいきたいのですが…」とダメもとで話したら「がんばります!」とおっしゃってくださり、がんばっていただいたおかげで、なんと夫は唯ちゃんの隣ゲット!撮影後も席まで案内してくださいました。本当にありがとうございました!最後は「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を熱唱!これは「ジュエルペット」というアニメの主題歌だそうです。イベント終了後はお店の外で唯ちゃんが御見送り!一人一人と握手をしていました。「立ち止まっての御話はご遠慮ください」と言われたものの、「デザート美味しかったです」と言うと、とても喜んでくださいました。「12月も来てくださいね」とおっしゃってくれたのですが、「私は留守番で夫が二日間行きます」と言ったら喜んでくださいました。話し終わるまでずっと手を握っていてくださり、とても庶民的な気さくな方でした。たぶん可愛かったのでしょうが、残念ながら私には顔は見えなかった!素敵な思い出になりました夫にとっても忘れられない1日になったのではないでしょうか?。聖子ちゃんもこのくらいとは言わないけど、もう少しファンとの距離を縮めてくれたらいいのになあ…。なんて思いました。テーブルは4人だったのですが、気さくに声をかけてくださった親切な方ともいらっしゃり、楽しく過ごすことができました。12月のライブの時も夫と会えるといいなと思いました。イベントの後はだいぶ空いた館内で乗り物に乗ったりお土産を買ったりしてのんびり満喫。そういえば今月誕生月の夫がそのことをインフォメーションで言ったら、お誕生カードをもらいました。首からかけるようになっているのですが、「こっぱずかしいから」と私が首にかけることになっちゃいました。スタッフさんから「おめでとうございます」と言われてキャラクターのシールを貼ってもらうのがちょっとこっぱずかしかったです(笑)。外に出たのが午後7時半近く!結構遊んじゃいました!今日はもう一度コスモスを撮りに総合レクリエーションセンターに行ってきました。前回より沢山咲いていて、綺麗でした。風に揺れているところを見ると、なんか可憐でいいなあと思いました。バラも撮ったのですが、これは前回の方が沢山咲いていました。というわけで、満喫の3連休でした!