草津温泉旅行 1日目

今日の日中は暑いくらいのいい天気!今年もバラを見に総合レクリエーションセンターに行って来ました。その話はもう少し後に書きます。まずは先週の木曜日から2泊3日で行ってきた、草津旅行の事を書きます。まずは初日の24日の木曜日。上野発10時ちょうどの特急「くさつ1号」で長野原草津口まで。そこからバスで草津温泉口バスターミナルへ。バスターミナルから本日お世話になる「高松」さんに迎えに来てもらい、午後1時過ぎに到着。とりあえず荷物だけチェックインさせて、早速町を散策。実は午後2時からゆけむりガイドさんを予約していたので、待ち合わせの場所の確認も兼ねての散策です。ちなみにお昼は時間がなかったのと二人ともあまりおなかがすいていなかったので、ぬいちゃいました(笑)。宿から歩いて10分かからないくらいの所にある湯畑に到着。結構強烈ないおうの匂いとゴーゴーと音をたてて流れる大量のお湯!熱気も少し感じました。早速記念撮影!平日だったけど湯畑とその周辺は結構混んでました。少し街を散策してガイドさんと合流。湯畑の説明や西の河原などを2時間くらいガイドしてもらいました。初めて訪れた所なので町のなかのこともわかると思ってお願いしたのですが、お洒落な円形に囲まれている湯畑は最初四角だったのをここを訪れた岡本太郎さんがデザインしたそうです。柵には草津温泉を訪れた多くの有名人や著名人を100人に厳選して名前が書いてあります。岡本太郎さんは勿論ですが、後で見て見たら、石原裕次郎さんや上原謙さん、海外の方の名前もいくつもありました。どんな人が訪れたのかを見るのもちょっと楽しいかも。そのほか色々な話を聞きましたが、それはおいおい書いていきます。街中を散策しながら西の河原(さいのかわら)へ。ここは公園になっていて、景色がなかなか綺麗です。流れている川もお湯!公園内には露天風呂があり、沢山の人が利用しているそうです。2時間コースでしたが、ただ歩いていたら知らなかったことを色々説明してもらって楽しかったです。ガイドブックもいいけど、地元の方と話しながら散策するのも楽しいですよ。ちなみに料金は2時間で一人500円!宿に帰りチェックインして一休みした後楽しみにしていたお風呂へ。湯畑では結構いおうの匂いが強かったけど、透明であまり匂いはなく、肌がすべすべになりました!夕飯は上州牛のしゃぶしゃぶ他!すべて平らげデザートを注文。この日は食べるのを優先させるためにアルコールは無し!おなかの状態も余裕…。のんびりかまえていたら、鍋に入ったチョコレートが登場!「チョコレートフォンデューなんてお洒落だねえ!」なんて言いながら待ってたら、大皿にてんこ盛りのフルーツ!食べ終わったころには二人とも無言で部屋に帰りました(笑)!夜は腹ごなしに夜の温泉街へくりだしました。一度やってみたかった射的に挑戦!お店のお兄さんに親切に教えてもらい、押すとピューピュー鳴くアヒルのおもちゃと小さなLEDライトをゲット(笑)!11時前には寝てしまうという健康的な1日でした!2日目は白根山に行きます!