草津温泉旅行 2日目!

白根山

お昼過ぎまではいい天気だったのに、3時近くになったら物凄い雷雨!明日も午後からは大気の状態が不安定だそうなので、気をつけましょう!さて昨日の続き。草津温泉旅行2日目です。この日は朝からどんよりした曇り空。朝食後草津温泉バスターミナルから白根山行きのバスに乗って白根山に行って来ました。途中下車してロープウェーでも行けるのですが、整備点検中で動いておらずバスで終点まで行きました。山道を登って行くうちにあちこちにまだ雪が残っているのを見て驚きました。見るからに寒そう…。と思っていたら案の定、バスを降りたら寒かったです!レストハウスのお姉さんに更に上に登る道を教えてもらい、山頂へ。歩いている途中で雨が降り出し風邪も少し強くなって肌寒い最悪の天気!それでも傘をささずにというより。持っていなかったのですが、とにかく山頂へ。しかーし、ここで私の日ごろの運動不足を露呈する事態に!おじいちゃん、おばあちゃんが結構余裕で登っているというのに、私はといえばぜーぜーしながらヨロヨロ歩く始末!挙句には途中で休憩しながらやっとの思いで山頂に到着!景色を見る余裕もなく少しの間石に座って休んでました(笑)。落ち着いたところで景色を改めて見て見ると、神秘的なエメラルドグリーンの湯釜がとても綺麗でした。晴れていたらもっと綺麗だろうなあとちょっと残念でしたが、見た甲斐がありました。その後はレストハウスでお土産を見たりお昼を食べたりして、帰りのバスを待っていたのですが、バスに乗る直前にちょっと気になっていたベイクドカレーパンというのを食べました。油で揚げていないので、ヘルシーで外はカリッと中はしっとりしていてさっぱりとした辛さで美味しかったです。白根山レストハウスでしか売ってないそうですよ!バスに乗るころには雨は本降り!傘を買わなくちゃかなあなんて話していたら、運転手さんが「シカがいますよ!」と言ってバスを減速して私たちに見せてくれたのですが、どこにいるのか分からない!運転手さん曰く、白いシカが雪の上で寝そべっているとのこと!結局どこにいるかはわかりませんでした。残念!草津温泉口バスターミナルに着いた時には、土砂降りの雨!他p見なる内にある資料館を見学したりカフェでココアを飲んだりして止むのをまっていました。さて、これからどうするか…。考えた末、前日ガイドさんから教えてもらった草津熱帯円に行くことにしました。どこにあるかはわからないので、タクシーで行きました。ここは熱帯にすむ動物を飼育しているとのこと。どんな所かとちょっと楽しみにしていたのですが、チケットを買ったらまずいったん外に出て動物たちのいる建物まで歩かなければなりません!貸し出していた傘をさして建物に向かう途中、おサルさん発見!可愛かったけど臭かった!建物に入った途端、臭いは蒸し暑いは!階段を上ったり下りたりがやたら多いし、所々で雨漏りはするはで、あまりいい環境ではありませんでした。珍しい鳥やサル、蛇などが見れてまあまあ楽しかったけど、全体的にはちょっと残念でした。見学後は宿まで送迎してもらい、早々とお風呂に入って夕食。上州牛のすき焼きなどを堪能し、チョコレートフォンデューで終了(笑)。今回もアルコール抜き!さてだいぶ長くなったので、今回はここまで!続きは明日書きます。