草津温泉旅行 3日目!

今日も大気の状態が不安定とのことだったので、午前中に買い物を済ませ天気の急変に備えました。さっきは雷が派手になってたけど、今は雨が降っています。明日は安定した晴天になるそうなので、一安心。さて旅行の続き。夜は雨も止んだので、2日目の夜も町にくりだしました。昼間も肌寒かったけど、夜になったら更に気温が下がって寒かったけど、綿入りの丹前をのおかげで快適でした(笑)。湯畑に着いたら、相変わらずの人出!そしてとても幻想的な光景を見ることができました。気温が下がったせいで湯畑からはもうもうと湯気が上がり、周りが見えなくなるくらい!昼間より熱も感じました。とても神秘的だったけど同時に自然の力強さを感じました。町のあちこちにある排水溝からも湯気が上がっていて、温泉地ならではの光景を見ることができました。そして散策の締めはお参り!前日ガイドさんと一緒に来た「遅咲き如来様」が祭られています。遅ればせながら成功したい人、もうひと花咲かせたい人にご利益があるそうです。人生のパートナーになかなか巡り合えないという悩みを持っている人は草津温泉に来た際はお参りしてみてはいかがでしょうか?ここには湯長さんのお墓や草津に治療で訪れ、病が治らず亡くなった人たちの慰霊碑もありまう。今でこそ観光で温泉を利用する人が増えましたが、昔は「くすり湯」という言葉があったほど病を治しに沢山の人たちがこの地を訪れたそうです。でも結局治らず、御金も底をつき古里にも帰れずに亡くなった人たちが沢山いたそうです。そんな人たち供養するための慰霊碑だとガイドさんが教えてくれました。仕事が見つかりもうひと花咲かせることができるように遅咲き如来様にお願いした後、湯長さんのお墓と慰霊碑にもお参りして帰りました。街中の喧騒とは打って変わって静か。この高台から今のこの町の賑わいを亡くなった人たちもそっと眺めているのかなあ…。帰り道、「さいたま屋みやげ店」という看板を発見!自分の出身地をお店の名前にしている所が多いと、これもガイドさんが教えてくれました。このお店の人はきっと埼玉出身なのかな?埼玉出身の私としてはちょっと親近感がわきました(笑)。そしていよいよ最終日。てんきにも恵まれました。午前中湯もみショーを見て体験をし、それとは別に湯もみ体験をしてきました。これは熱いお湯を6尺板でかきまわして温度を下げる方法で、時間湯をやる前にも準備運動代わりに行うそうです。ちょっとやっただけなのに汗ばんできました。これはいい運動になりそうです(笑)。その後は西の河原(さいの河原)に行ってゆっくり散策しながら写真を撮り、お昼の時間を気にしながらもやまぶどうソフトを堪能!これ以上食べたらお昼が食べられなくる!とわかっていたのに、温泉まんじゅうの試食攻撃に撃沈され、二つも食べてしまった!ほうとうの試食も食べてしまい、ちょっとおなかいっぱいになりつつまいたけとんかつを食べに「たけとも」に行きました。まいたけがプリプリで肉厚で美味しかったのですが、残念ながら完食はできませんでした!その後はお土産を買ったりして3時の新宿行きのバスに乗って帰りました。そうそうお土産と言えば、湯畑の側のパチンコ屋の隣にあるお店はお薦め!湯けむりサイダーとか湯もみの板を持っているキティーちゃんの根付とか、他では売ってない物がありました。湯けむりサイダー飲んでみたけど、炭酸がそんなにきつくなくてさっぱりしていて美味しかったですよ!温泉たまごソフトというのもありました!という訳で、チョイナチョイナな旅でした(笑)!