富士山に会いに行く 初日!

富士山

旅行初日は暖かく、天気は快晴!綺麗な富士山に会えそうです。新宿発9時半の特急かいじにのり、大槻で富士山特急に乗り換え富士山駅へ。この電車3両編成で、一番後ろに展望席があり、富士山を眺めることが出来ます。私たちが座った席からは見えませんでしたが、展望席からは大きな歓声が上がっていました。ちなみに富士山駅までは展望席のある1号車は進行方向後ろですが、富士山駅から終点の河口湖駅までは進行方向が逆になります。ちなみに1号車は指定席なので予約かして意見が必要です。さて富士山駅のホームで早速雪を纏った富士山が御出迎え!夢中で写真を撮りました(笑)。駅の近くで吉田のうどんを堪能!麺が太くてこしがあり、おつゆも見た目はちょっと味が濃いかと思ったけど、以外と薄味で美味しかったです。宿に行くにはまだ時間が早いので、タクシーで富士山牧場へ。しかーしここでハプニング!なんとお休み!先月の雪で牧場が雪に埋もれてしまったそうです!仕方なく再びタクシーでとりあえず今回お世話になる「富士山温泉 ホテル鐘山苑」へ。とりあえずチェックインの手続きだけしたものの、部屋には入れない。広大な中庭でも散策しても良かったのですが、天気もいいし折角富士山も綺麗に見えているので、どこか写真スポットはないかフロントに尋ねると、押野八海がお薦めとのこと。宿の来るまで送っていただき無事到着。さすが観光名所!結構混んでました。早速富士山の撮影!&お土産を物色(笑)。牧場に行けなかったのは残念だけど、おかげで綺麗な富士山をカメラに収めることが出来ました。美味しい湧き水も飲めたし!宿の車に迎えに来てもらいホテルに戻り、部屋に入る前に、敷地内の御茶室「清流庵」で雪化粧した見事な庭を眺めながら優雅に御抹茶をいただきました。部屋に通されてまず真っ先に見たのはやっぱり富士山!部屋の左側から眺めることが出来ました。結構迫力があります。少し休んで楽しみにしていたお風呂へ。10階の展望風呂では、富士山を眺めながらの「富士見風呂」が楽しめます。でも私が行った時はすてに雲に殆ど隠れてしまったのでちょっと残念!明日に期待です。そしてお待ちかねの夕飯!この日は和食のコース。これがまた前菜からして凄かった!小さな小鉢が7個くらいあってビックリ!その後も出ザーーとまで驚きの連続で、しかもなんとも言えない優しい味付けで、本当に美味しかったです!ここのお料理は絶品!お造りが出てきた時もパレットみたいなお皿に土佐醤油やポン酢、塩を黒く煎った物など6種類でてきてビックリしました!私たちのテーブルを担当してくださった方もとても親切で、料理を1品1品丁寧に説明してくださったので、一層食事が楽しくなりました。おなかいっぱい食べた後は、ホテルの従業員による霊峰太鼓の奉納です。初めて太鼓の演奏を聴いたのですが、なかなか迫力がありました。この日は節分だったので、演奏の途中で豆の入った袋を蒔いたり、演奏後のビンゴ大会と、大いに盛り上がりました。ちなみに我が家は二人とも「BINGO!」はでませんでした(笑)!寝る前に昼間とは別のお風呂を楽しみ就寝!2日目も綺麗な富士山に会えるといいな…。しかし、今回の旅行は、ハプニングが続きます…。