恥ずかしがり屋の富士山!

白鳥の湖号

旅行2日目。朝6時に起床!起きてすぐしたのは、外を眺めて富士山チェーック!ところがどんより曇っていて、富士山が見えない!とりあえず夫は展望風呂、私は1階の大浴場へ。朝食はバイキング!いつものごとくレストランの方に手伝っていただき、これまたいつものごとくこんなに食べられるかな?と思いつつ完食!食べながら外を何度も見ていたら、雲が少しずつ切れてきて青空が広がって来た!部屋に戻って早速富士山を見たけど、厚い雲に相変わらず隠れ、時に頭隠して尻隠さず状態だったり、まるで遠山の金さんがかたはだ脱いだみたいに一部しか見えません。周りはどんどん青空が広がっていくのに…。この日は山中湖で観光予定だったので、タクシーで山中湖へ。まずはカババスという水陸両用の乗り物に乗ろうとチケット売り場に行ったら、なんと平日は運休!気を取り直して白鳥の形をした遊覧船「白鳥の湖号」で山中湖を遊覧。残念ながら富士山は見えなかったけど、湖が凍っているのを見ることが出来ました。船を降りた後は強風と天気雨と言う悪天候に見舞われ、お土産屋さんを物色しお昼を食べて早々にホテルに退散!またお抹茶をいただいたり広大な庭を散策したり、空いているうちにお風呂にのんびり入ったりして夕飯までのんびり過ごしました。夕飯は洋食コース。担当は前日と同じ方でした。和食とは趣が違うけど、これまた優しい味付けと驚きの連続でまた楽しい夕食となりました。夜はまた太鼓を聞きに行ったのですが、すっかり太鼓の演奏を気に行ったとみえる夫は、「今日は一番前で見るんだ!」とはりきって30分前に会場に行ったら、なんとほとんど席が埋まっていた!しかもおばちゃんばっかり!なんとか席を確保し無事楽しむことが出来ました。ちなみにビンゴゲームは前日に引き続き、「BINGO!」は出ませんでした(笑)!部屋に戻って外のイルミネーションを眺めたり写真を撮っていたら、なんと月が出ている!目を凝らすと星らしき物も見える!「これは明日はききっといい天気になるね!」と最終日に期待を膨らませ、眠りにつきました。