あれから2年…

東日本大震災から今日で2年がたちましたね。今日ホワイトデーのお返しを買いに行って来ました。ちなみに今回は池袋!2年前の今日もホワイトデーのお返しを買いに新宿の東急うハンズに行く途中で震災にあい、とりあえず買い物を済ませ、それから6時間くらい新宿駅にいたことを思い出します。今何が起こっているのか?この国はどうなっちゃうんだろう…?などと茫然と考えていました。「2年前の今頃は、まだ駅にいたよなあ」とか「やっと大江戸線に乗って、勝鬨に向かっているころかなあ」などとつい考えてしまいます。あれから2年。復興はなかなか進まず、避難されている方たちの避難生活や仮設住宅での生活は長引いているし、原発問題も解決されていない…。でも地道に復興に取り組んでいる方たちも少しずつ増えているようです。日々の生活の中で、つい災害への備えが疎かになりそうになったり、日々の忙しさの中でつい忘れてしまうこともあるけど、また気を引き締めなくちゃと思っています。この震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りするとともに、一日も早い復ともに、一人dも多くの方が我が家に、古里へ一日でも早く帰ることが出来るように願っています。