docomo 2013夏モデル内覧会

今日は夫とドコモの内覧会に行って来ました。お目当ては使ってはいないけどらくらくスマホの第2弾!最初に出た物とどれだけ機能が充実しているかちょっと興味があったんです。この内覧会では障害者にはちゃんと介添えをしてもらえるので安心です。で、今年もお願いしたら、何と去年を担当してくださった女性でした!私たちよりその女性の方が覚えていてくださっていたので、ちょっと申し分けなく思いましたが、でも覚えていてくださって嬉しかったです。
さて、早速お目当てのらくらくスマホを見に行ったのですが、何と実際に使える物が今回は無いとのこと!これにはがっかりです。なので説明によると、前回の物はブラウザーの読み上げは出来なかったけど、今回の葉出来るそうです。また、お財布ケイタイでスイカが使えるようになるそうです。画面の押し具合も改善されているそうですよ。でもワンセグが見られるのに番組表が見られないので、見るためにはひと手間かけなきゃならなかったり、メールの本文の文字の大きさも、画質が良くなった分最大限大きくしても見やすくはない大きさ。これは引き続きドコモさんには改善して欲しいものです。その後アローズやギャラクシーのブースにも行きました。ギャラクシーでは直接画面に触れなくても手や指を画面の上で上下に動かしたり首を上下に動かすことで画面を上下にスクロール出来たり、ケイタイそのものをちょっと傾けるとスクロール出来るのが画期的でした。他にもテレビとスマホを連動させてたり、これから発表されるちょっと面白いアプリを体験したりと、楽しんできました。それにしてもスマホはどんどん凄いスピードで進化しているのでほ本当に驚きです。今回広い開場をスムーズに移動出来て楽しく夕に儀に回れたのも介添えの方の御蔭です。有難うございました。私たち視覚障害者にとって広い開場を自力で行きたい場所を探すのは大変です。だからアテンドをしてくださる方が専属でついてくださると言うだけで安心です。ほかのイベントでもこういうつサービスが充実すればいいなと思っています。