鎌倉・江の島 小旅行!

鶴ヶ岡八幡宮

今月2度目の3連休初日、鎌倉と江の島に行って来ました。新小岩から朝9時近くの横須賀戦に乗り、鎌倉で下車。まずは鶴ヶ岡八幡にお参りです。八幡様では古式ゆかしい和式の結婚式が行われていて、居合わせた観光客もカメラに収めていました。お参りの後は小町通りを散策。思ったより混んでなくてちょっとほっとしました(笑)。お昼を食べる前にお団子、焼きたてのおせんべい、ゴマ専門店のゴマソフトを完食!豆乳ベースの硬めのアイスにゴマをふりかけてくれます。お店の人曰く、「ゴマはすりつぶすと脂が出て酸化してしまうので、つくのが良い」のだそうです。さっぱりした甘さとゴマの風味と食感を十分楽しめる一品です!その後「八倉」(やくらでいいのかな?)で、しらす丼を食べました。私は窯揚げしらす、夫は生しらすと窯揚げしらすの2色丼!しらすが大きくて食べ応えがありました!本当に美味しかったです!並んでも食べる価値あり!満腹のおなかをかかえて、再び小町通りを散策し、漬物屋で試食&買い物!駅に向かって歩いていたら、アイスきゅうりとアイス茄子を発見し、きゅうりを1本ずつ購入。冷たい浅漬けのキュウリは、今日みたいな暑い日には最高!
 その後、絵の江の電に乗って江の島へ。島へ向かう途中できゅうりのしょっぱさがなにげに効いてきて(笑)、自販でお茶を購入!のんびり歩いて島に到着!さすがに結構混んでました!まずはここでも参拝!階段は登らずエスカーで神社へ。本日2度目の参拝です。降りるときは階段で降りてきたのですが、木々の香りと少しひんやりした風が心地よかったです。喫茶店でゆっくりした後お土産屋さんをチェック!ご当地キティーの根付をゲットし、夫リクエストの焼きハマグリとビールでまた一息(笑)!「プハーッ!」なんて言いながらハマグリを完食していたら、「ハチが大量発生しているので、気を付けてください!」と言うアナウンス!すると「わっ、わっ!!ハチッ!」と言いながら、私の周りで逃げだす人が続出!夫も静かーに立ち上がり「ハチがビールを飲みたいみたい」と言いだした!でも羽音がしないし、私の体やバッグに止まっていたら怖いので、そーーっと立ちあがって退散!
 そのまま帰るのも名残惜しいので、新江の島水族館へ。大きな水槽にダイバーが中に入り、水中カメラで、魚たちの顔をアップで映すというショーを見てきました。なかなか迫力がありました。閉館時間間際だったので、水族館はあまり見られませんでしたが、夕陽を眺めながら近くのイタリアンレストランで早目の夕飯。夫はパスタ、私はリゾットを食べたのですが、ここは匂いにつられて入ったのに大正解!ボリュームもあって美味しかったです!
 帰りはモノレールと横須賀線、都営新宿線と乗り継ぎ、8時半くらいに帰ってきました。鎌倉に行くと決めたのは昨日だった割には、盛りだくさんで楽しい一日でした。