まずは名古屋で一泊!

まんまる新幹線

早いものでもう11月。先週の今日はすでに名古屋港に着く頃かなあ…。なんて早くも回想してしまいます(笑)。というわけで、旅行のことを例によって何日かかけて書いて行くことにします。かなりなないので(これも恒例ですが)、お付き合いください(笑)。
  まずは7時50分東京発の新幹線で名古屋へ。新幹線乗り場や座席までの案内をお願いしたのですが、なにしろ通勤時間帯!発射4分前になっても係りの方が来てくれない!仕方ないので自力で出発!後から係りの方が追いつくと言うドタバタ劇があったものの、無事に乗りこみ出発!のっけからスリルとサスペンスな始まりとなりました(笑)。9時半くらいに名古屋に到着。東京駅で名古屋に連絡を入れてもらいアテンドをお願いしてもらうようには頼んだものの、連絡はいってないと考え車内で車掌さんに改めてお願いしたおかげで無事名古屋駅の移動もスムーズに行き、在来線と市営地下鉄を乗り継ぎ名古屋港へ。お目当ては水族館。ここには鴨川シーワールドから来ているシャチがいます。再開を楽しみにしていたのですが…。名古屋港に着き地上に出てきたら、ほとんど人がいない!平日だからかと思いながら案内板を頼りに水族館に向かう途中、南極観測船ふじが展示してあったのでとりあえずカメラに収めたりしながら水族館を目指すものの、閑散としている…。そして着いた途端、「本日休業日」の文字!そう!定休日でした!!茫然と締まったドアを眺めていましたが、時間がもったいないのでとにかく移動!可愛いペンギン親子のモニュメントをカメラに収め、ふじの船内は見られないかと行ってみましたが、こちらも見られませんでした!しかーしめげてはいられない!時間がもったいない!水族館の次に行く予定にしていたリニア鉄道館で1日遊ぶことにしてタクシーで移動。ここでは展示している車両の説明を音声ガイダンスで聴くことができ、それをたち視覚障害者には使いやすいボタン式の機会もあるので安心。使い方もちゃんと教えてくれます。1階は展示スペースとジオラマ、お土産コーナーがあります。段差がないので車いすでも安心。ベンチも沢山あるので、休憩も取れます。とにかく時間がたっぷりあるので、かたっぱしから展示車両の音声ガイダンスを聴きまくりました(笑)。たぶん全部聴いたんじゃないかな(笑)。新幹線から特急、おめし列車など、心行くまで見学を楽しみました。その後はお昼ご飯!2階でお弁当を買い、下の展示車両を眺めながらのランチタイムは結構楽しかったです!私たちは新幹線が並んでいる辺りに座り、私の大好きな団子っ鼻の可愛い0系新幹線をゆっくり眺めてきました。ランチが終了した後はリニアの資料などが展示してあるスペースを見たり1階の展示車両の写真を撮ったりして4時くらいに出てきました。
  名古屋駅に近いこの日お世話になるビジネスホテルに着いて1時間くらい休憩した後、夕飯を食べに外出。夕飯はまるは食堂のエビフリャー!しかーし、名古屋恐るべし!地下街がいくつかあるのでどの地下街にお店があるのかわからない!何度かお店に電話して聞いてもどうしてもわからない!結局1時間以上さまよった末、ようやく到着!苦労の末に食べたエビフリャーはエビがプリップリで太くて重くて、食べがいがあって美味しかったです!夫が食べたのは特大で、エビがお皿からはみ出ているド迫力!でした(笑)。まあなんだかんだと色々ハプニングがあったけど、無事初日は終了です。
そうそう、ジオラマのことを書き忘れてた!これも凝っていて、私たちが見た時は夜の設定で、甲子園で野球をしていたり、花火が上がったりと映像だけでなく音でも楽しめました。ジオラマでどんな動きがあったのかを係りの方がマイクで説明してくれるので、楽しかったです。