いよいよ伊勢に…!

夫婦岩

旅行2日目。いよいよお伊勢さんにお参りする日です。でも朝からどんよりと出た途端、ポツポツと雨が降り出した!9時10分発の伊勢志摩ライナー伊勢市駅へ。哀愁ただよいすぎて悲しくなりそうなメロディーに送られて、名古屋を後にしました。そして10時半を少し回ったくらいに伊勢市駅へ。到着!すでに雨は本降り!駅員さんに誘導してもらっていると改札の外から名前を呼ぶ声が。早速ガイドさんと合流。驚いたことに車を出してくださり、ガイドさんも二人でした!早速外宮へ。今年は20年に一度の大イベント!式年遷宮があり、かなり注目されたこともあり、平日だと言うのにやっぱり混雑してました!鳥居の前で一礼し中へ入ると、なんとなく空気が違うような気がします。緑が多いので空気も澄んでいて身が引き締まるような感じです。いくつか鳥居をくぐり、神様が引っ越す前までいらした社殿を見学したりしながらお参り。そして内宮へ移動。ちなみに内宮へは無い宮行きのバスが出ています。ちなみに外宮へはJR伊勢市駅の方が便利です。伊勢市駅からも内宮行きのバスが出ています。さていよいよ内宮参拝!案の定ここも混んでいましたが、宇治橋を渡り鳥居をくぐると、これまた身が引き締まる思い。それにしても広いこと!みんながゾロゾロ行く後に着いて行けばお参り出来るのだろうけど、ガイドさんを頼んでおいてよかった!五十鈴川でも手を洗ったのですが、雨が降っているせいか結構流れが早かったけど、水は底の石が見えるほど綺麗でひんやりしてました。敷地内をしばらく歩いていよいよ天照大神の祭られている内宮に到着!もみくちゃにされながら参拝出来たことに感謝して無事参拝終了!ここでは個人的なお願い事はNGだそうです。出口に向かう途中おかぐらをやっているのに遭遇!ガイドさん曰く、めったに見られないとのことなので途中から見学。貴重な踊りを見せていただきました。早くもご利益かな(笑)。
  出口に着いた時はお昼を過ぎていたし雨も止みそうにないので、お祓い町やお陰横丁見学はせず、ガイドさんお薦めの「てこね茶屋」で伊勢うどんとてこね寿司のセットを堪能。伊勢うどんは見た目しょっぱそうな色をしていますが、意外に程よくしょっぱくてほんのり甘くて美味しかったです。てこね寿司は元々漁師飯でカツオの漬け丼。これも美味しかったです。その後はガイドさんのご懇意に甘えて、急遽夫婦岩に行くことが決定し、夫婦岩を見学。なんと雨もようやく止み一安心。ここはカエルの置物が沢山あります。「無事帰る」という願掛けのようです。見学とお参り、例によって私のご当地キティーの根付探しを終え、ちょっと早目に宿へ向かうことにしました。予定では電車で向かうつもりでしたが、またガイドさんのご懇意に甘え、宿まで送ってもらうことにしました。しかし、これが私には結構キツいドライブとなってしまいました。私はすぐ車酔いするので、普段タクシーにちょっと長く乗りぐるぐる曲がられるとすぐ気分が悪くなってしまうんです。今回も海を眺めながらつづら折りの道をぐるぐるキツいカーブを曲がり、上ったり下がったりを繰り返していたので早く宿に着くことをひたすら願っていました(笑)。
 そしてやっとこの日のお宿「いかだ荘」に到着!ここは友達に教えてもらった牡蠣美味しいお宿とのこと!夕飯が楽しみ!
 また長くなってしまったので、今回はここまで!