牡蠣三昧の宿!

いかだ荘

旅行2日目の続き。今夜お世話になるお宿、「いかだ荘山水」まで送ってくださったガイドさんたちと別れ、体がフラつかないように何気に踏ん張り、ロビーのソファーで一休みしながらお茶を頂き、いよいよお部屋へ。高台に建っているので、窓からの眺めは最高!海に浮かんだ沢山の牡蠣の養殖いかだ!「今夜はたらふく食べられるんだなあ」などと思いながら眺めつつ、お風呂へ。友達からは温泉ではないと聞いていたけど、半露天からの眺めはなかなかでした。
 そしていよいよ牡蠣づくしの夕御飯!生牡蠣、焼き牡蠣、下記フライ等など、牡蠣料理のオンパレード!生牡蠣は濃厚でプリップリ!生牡蠣だけでなく、出てくる料理に入っている牡蠣、すべてデカイ!!牡蠣のイメージが変わるくらい美味しいと友達が絶賛していた通り、本当に美味しかったです!シメのご飯も牡蠣たっぷりの炊き込みご飯!味噌汁の具にも牡蠣が入っていました(笑)!デザートを食べ終わる頃にはもうおなかいっぱい!食器を下げに来た方に「一人分の夕食に、牡蠣を何個使っているのですか?」と聞いてみたら、「30個くらいですかねえ」と涼しい顔でおっしゃる!30個!!!一度にそんなに食べたことない!でも本当に美味しかったです!どう美味しかったかをうまく文章で伝えられないくらい美味しい!牡蠣が大好きでたらふく食べたい方、
には必見!私はあまり牡蠣は好きではありませんでしたが、友達の言うとおり牡蠣に対するイメージが変わったので、牡蠣があまり好きではない方にもお勧めです。
 さてすっかり満足し部屋に帰ってみると、案の定!もう布団が敷かれている!ありがたや、ありがたやです(笑)。腹の皮がつっぱると目の皮がたるむというけど、まさにその時の私はそんな状態!コロンと横になったかと思ったら、すぐに爆睡してしまいました(笑)。志摩磯部は夜まで雨が降っていました。3日目は鳥羽水族館に行きます。天気予報では晴れ。朝の景色を楽しみにしつつ、あっという間に寝てしまいました(笑)!