鳥羽水族館!

セイウチショー

旅行3日目。昨日の雨はなんだったのよーー!とボヤキたくなるほどの快晴!部屋からの景色も最高!海がキラキラ光って、綺麗でした。ちょっと早起きして朝食前にお風呂をたのしみ、ボリューム満点の朝食を完食し、10時チェックアウトギリギリまでのんびりし、宿の送迎で駅まで送ってもらいました。いかだ荘とはお別れ。この日のメインは鳥羽水族館です。志摩磯部の駅から近鉄戦で鳥羽駅まで行ったのですが、駅に着いた途端、夫が駅員さんに「鳥羽水族館に行くには、一つ前の駅の方が近いんですか?」と聞いているのでビックリ!一つ前の駅で人が沢山降りて行ったのに気付いたのだとか。それを聞いた駅員さんも「一つ前の方が駅を出るとほぼ向かいが水族館ですよ」と教えてくださり、運のいいことに逆方向に行く電車が来るとのことなので、急遽戻ることに!ありがたいことに「ちょっと電車止めといて!」と駅員さんがほかの駅員さんに頼んでくれたおかげで、無事電車に乗れ水族館に到着。電車の発車を少し遅らせてくれるなんて、都市部では出来ないこと!本当に有難かったです。チケットを買い、荷物をロッカーに預けて中へ入った途端、アシカショーが始まると言うアナウンスが流れたので、早速見に行きました。3頭のアシカが指揮者、ピアノ、鈴を歌に合わせて音を鳴らしたりタクトを振ったり、プールに飛び込んでジャンプしたりボールを使った芸をしたりと、可愛ショーでした。アシカショーが終わった途端、今度はペンギンのお散歩!急いで会場へ。ペンギンやセイウチなどの水槽の近くに青いシートが敷かれ、それを囲むようにベンチがある一角があり、そこでお散歩するようでした。結構狭いので、ペンギンが至近距離で見られると楽しみにしていたのですが、いざ始まってみるとペンギンたちは最初こそまとまって歩いていましたが、そのうちばらけてきて、観客のすぐ目の前まで遊びに来てくれます。ペンギンは好奇心が強いので、ストラップなどに興味を持ちやすく、引っ張ったりするので、これから鳥羽水族館に行く予定でペンギンのお散歩を見に行く予定の方は、事前にしまっておきましょう。ペンギンと綱引きもしてみたいけど(笑)。私たちの足元にも遊びに来て、キョロキョロ物色していたけど何もなかったので、隣のおばさんの膝をつついて去って行きました(笑)!もう触りたくなるほど至近距離にいるのですが、勿論触れません!「可愛い!」を連発しながら写真を撮りまくり、お散歩終了。お昼を食べた後はセイウチのショーを見ました。開場はペンギンのお散歩と同じ場所。クーちゃんとポーちゃんの2頭が登場すると、そのデカさに大歓声!柵もない至近距離でセイウチが見られるのは迫力満点!そして最初から最後まで大爆笑のショーの始まり!芸達者なクーちゃんが器用にお座りしてポーズを決めると、可愛いのと岩みたいにデカいのとでまた大歓声!クーチャンは腹筋をしたりハーモニカを吹いたりと芸で盛り上げていました。セイウチがこんなに器用とは!そしておとぼけキャラで大笑いさせてくれたのがポーちゃん!ハーモニカを吹こうとして鼻水を「ブシューッ」と出しちゃったり、その後に「オオオオオッ!」と笑ったかと思うと前足というのかヒレいうのか、とにかく「ピシャッ!」と飼育員さんの足をたたくしぐさがおかしくて、大笑い!よく「ギャハハ!」と笑った後「やっだーー!」と言いながら「バシッ」と肩とか背中をおもいっきり叩くおばさんみたいで面白かったです!ショーの最後までやっていたので、最後まで大爆笑!勿論ポーちゃんもとぼけてるだけではありませんよ!最後はちゃんとハーモニカを吹きましたから(笑)!最後は2頭がお客さんの前を一周するのですが、なんとその際に触れるんです!こんな機会はめったにありません!触ってみたけど、ひげはゆでる前の乾燥パスタみたいに硬かったし、体はポヨポヨしていて、温かかったです!そしてなによりデカかったです(笑)!その後はたまたま遭遇したオットセイのヒーリングタイムでオットセイを触ったり、ちなみにけが密集していたのには驚きでしたが!とか、ずっと寝ていてほとんど動かなかったカピバラさんの写真を撮ったり、ジュゴンを見に行ったりしました。ジュゴンは2度見ましたが、2度ともお食事中で、そのうちの1回は水槽の底の方で何かを一心不乱にモショモショ食べていました(笑)!時々目を細めながら食べていたのが可愛くて、何枚も写真を撮ってしまいました。なんとか一通り見た後一息ついたりお土産を買ったりして、2時半くらいに水族館を後にし、鳥羽駅までタクシーで移動。この日と次の日の2日間お世話になる、榊原温泉の湯元榊原館へ。今回の旅行では初の温泉です。どんな所か楽しみ!やたらきしむ送迎車に乗って宿に向かいました(笑)。
  さて、大分長くなってしまったので、今回はここまで!