おはらい町とおかげ横丁!

宇治橋

旅行の詳細を書ききらないうちにもう、明日は旅行から2週間がたとうとしています。早く書き終わらなくちゃ!
  早速続き。宿に着いてまずはラウンジに通されお抹茶のサービス!待っていると「ガーーーッ」という大きな音!ほどなくしてお抹茶が運ばれてきた!「今の音は抹茶を作っていたのかな…」と思いながらいただいた後早速部屋へ。私たちが2泊お世話になったのは6階の部屋。なんと同じ階に展望風呂があり、便利な部屋でした!この湯元榊原館はバリアフリーにも力を入れていて、車いすのまま脱衣所まで行けるようにリフトが付いています。勿論貸切!そのせいもあってか、車いす使用者のお客さんが結構宿泊していました。でも毛足の長い絨毯が敷いてあるところがあるので、そこはちょっと大変かなと思いましたが…。早速展望風呂へ。宿からのプレゼントでバリアフリーのお風呂に入ってきました。お湯がとろっとした感じで気持ち良かったです。夫がネットで調べたところ、夜は松明が焚かれ幻想的になるとのことなので、その後すぐに一般のお風呂にも入ってきました。篝火の灯りはとても幻想的で、うっとりとしてしまい、あやうくのぼせてしまうところでした(笑)。そして、お待ちかねの夕食!折角の旅行なのでちょっと奮発して松阪牛のお肉を別注!元々コースに入っていたお肉と交換してくれるのかと思ったら、なんと両方頂いちゃいました!思わぬところで食べ比べ!元からついていたお肉も美味しかったけど、やっぱり天下の松阪牛さん!脂が甘くてとにかく柔らかくておいしかった!ご食事の最後は栗ごはんがおひつできたのに1杯しか食べられずどうしようかと思っていたら、「おにぎりにしましょうか?」とおっしゃっていただきありがたく夜食にもらって帰りました。食後、今度は大浴場でゆっくり温泉につかってきました!お風呂上がりは栗ごはんのおにぎり!冷めても美味しかったし、おにぎりにするとまたひときわ美味しいのはなんでだろう?満足して就寝!4日目はもう一度お伊勢さんをお参りし、行けなかったおはらい町やおかげ横丁を散策します。
  JR伊勢市駅を出ると、テレビでよく見た景色!とにかく散策してみました。外宮の参道にはお目当てのお店があり、場所をチェックしてから外宮へ。前回は来るまで連れて行ってもらったのでちょっと不安でしたが、無事に到着!相変わらず混んでいましたが、晴れた日も景色は綺麗ですが、雨の日もしっとりとした感じで、雨の日もいいものですよ(笑)。内宮にはバスで行くのですが乗り場が分からず観光協会で聞き、激混みのバスで無事内宮へ。当然ですが、ここも混んでました!五十鈴川で手を洗いましたが、雨の日よりも流れがゆるく、水も更に綺麗でした。内宮は個人的なお願いはしてはいけないそうなので、2度目の参拝を自分たちの足で来られたことに感謝してきました。参拝の後は、楽しみにしていたおはらい町&おかげ横丁散策!古くて小さなお店がひしめくように建っていて、それだけでもワクワクしてきます。まずは赤服!本店で行列に加わり赤服とお茶のセットを堪能!ここへきたらこれは外せません!できたての赤服はやっぱり美味しい!事前に行きたいお店は決めていたのですが思うように見つからず、警備員さんに松阪牛の串焼きのお店に連れて行ってもらい、やっとゲット!さすがは松阪牛!やっぱり美味しい!その後もみかんのポン酢と見館のジャムを買い、みかんジュースを試飲したり、サメの干物を試食したりお土産屋さんを何件か回り、例によってご当地キティーの根付やお土産を買い、結構遊んだおかげで(笑)宿に帰ったのは午後5時頃。大浴場で汗を流し、半露天にも入り、あっという間に夕食!この日は海鮮鉄板焼き!これも美味しかったけどごはんは白米だったので、おにぎりなし(笑)!食後今度は展望風呂へ。篝火を眺めながら「明日は買えるんだなあ…」と、ちょっと名残惜しい気持ちでゆっくりと楽しんできました。
  さあ!いよいよ旅行も大詰め!今回もまた長くなってしまったので、最終日は次回持ち越し!