メインランチ「和田金」!

和田金

いよいよ最終日!朝食の後、最後の展望露天風呂をゆっくり楽しみました。みんなが帰り仕度に忙しい時に、我が家はチェックアウトギリギリまでいることにしたおかげで、快晴の下、のーんびり貸切風呂状態を楽しみました。この日で伊勢の空を眺めるのは最後かあ…。と思うと、いつも旅行の最終日に思うのと同じ、去りがたい気持ちになります。10時の送迎車に乗り、榊原温泉口駅へ。旅のフィナーレを飾るにふさわしいメインランチを食べに!松阪に向かいます!でもいくらなんでもちょいと早すぎる(笑!その前に、前日地元のローカル番組で「松阪木綿センター」という所を紹介しており、その織物に魅力を感じ、メインランチの前に訪れて見ることにしました。幸いにもランチを予約しているお店からも近いことが判明!迷いながらもなんとか到着!お店に入ろうと遮光眼鏡を外したら、なんと愛用の眼鏡ケースが無い!とにかくお店の中へ。中へ入ると藍染の素敵な財布や巾着袋、可愛いストラップ、シュシュやバレッタなどの小物や着物、洋服などが所狭しと並んでいました。機織り機もあって、機織りの体験も出来るとのこと!やってみたかったのですが、ランチの時間に間に合わなくなってしまうので断念!夫は名刺入れと保険証入れ、私は眼鏡ケース代わりにペットボトルカバーを買いました。松阪はお肉だけでなく、素敵な織物のある所なんだと、新発見でした!地元のローカル番組もチェックしてみるのもこれから我が家の旅の楽しみの一つに加わりそうです(笑)。お店のかたに松阪城跡が近いと言うので、ちょっと散策してから、いよいよ今回の旅のメインランチを食べに、和田金へ!!お店の側を通りがかった時観光バスが止まったのにはびっくり!店内に入ると広々とした店内から背広姿のなかなか上品な店員さんがお出迎え!「さすが!」と老舗オーラに早くもビビりそうになりながら、通された部屋に入ってまたびっくり!立派な個室!旅館みたい!そしてちょっと緊張しながらランチスタート!炭をおこす所から始まるのにもまたまたびっくり!そしてなんか感動!すき焼きがメインだったのですが、すべてお店の方が一人突いてくれて、丁寧にすべてやってくださるので安心して食べるのに集中出来ます(笑)!とにかく出てくる物が本当に美味しい!すき焼きの肉は普通薄――い肉ですが、和田金さんのすき焼き肉は大きくてボリュームのある天下の松阪牛様!松阪に来てよかったーー!っと心底思ったひと時でした。どう美味しかったかなんて、文章には書き表せない!ちょっと値は張るけど、公開しない絶品であることは確かです!コースは当日決められますが、予め席は予約した方がいいですよ。コース松・竹・梅とありますが、一番高い松が完売していると聞き驚きました!そして帰ってからもこの絶品の味を楽しみたくて、ハンバーグを我が家用のお土産に買いました。「大人のハンバーグ」というだけあって、180gの大きなハンバーグ!食べた感想はまた今度書きまーす(笑)。
  そしていよいよ旅も大詰め!帰りの楽しみ「しまかぜ」に乗るために伊勢市駅へ。少し時間があったので、外宮の参道でちょっと気になっていた「山村ミルク」と書いえあるお店でソフトクリームを堪能!さっぱりしていて美味しかったです。結構人気のあるお店のようで、次々とお客さんが買いに来ていました。そして16時10分発の「しまかぜ」に乗って伊勢を後にし名古屋へ。いやいや!なんとも豪華な車内!座席が皮張りで背もたれが高く、座り心地がいい!スマホも充電できるし、ボタンがいっぱいついているので、色々何か出来そうでしたが、発射して少ししてからビュッフェへ。すでに通路にはお客さんが待っていて「名古屋に就く前に入れるのかなあ…」と心配になりましたが、無事クーヘンとコーヒーをゲット!リッチな気分を味わいました(笑)。あっという間に名古屋に到着!東京行きの新幹線のホームで立ち食いでうどんを食べ、東京へ。10時くらいに現実に!じゃなくて家に到着!世の中はこれから3連休の始まりという時に帰って来たので、体力的にもちょっと余裕のあるスケジュール化と思いきや、3連休も結局予定が入ってしまい、忙しい連休となってしまいました!今回は1日だけ雨に降られてしまったけど、お伊勢さんに2度もお参り出来たし、とても楽しい旅行でした!お伊勢さん参りには、また行ってみたいなあ!