箱根旅行 1日目!

BOOSAN2015-02-03

なんと元旦以来の更新となります!もう今年がひと月終わり、気が付けば2月!皆サマンサーは今日恵方巻を食べましたか?我が家はしっかり食べましたよ。西南西という方向が合っていたかは分かりませんが(笑)。
 さて、先週の土曜日から2泊3日で、友人夫婦と4人で箱根に行ってきたので、そのことを書きます。きょうは初日。
 朝9時発のロマンスカーに乗って箱根湯本へ。天気は改正!前日の雪がどの程度降ってどの程度積もるのか心配でしたが、とても良い天気!10時半くらいに箱根湯本駅に到着し、巡回バスに乗ってまずは今回お世話になる「吉池」に荷物を預け、まずは腹ごしらえ。友人お勧めのお蕎麦屋「はつ花」が旅館からほど近くにあったのは驚き!開店して少しして行ったのですが店内は結構混んでいて、次々とお客さんが入ってきます。3人はとろろを使ったお蕎麦、私はとろろは苦手なのでえび天の乗ったお蕎麦を注文。麺がすごく細いのにこしがあって、つゆによくからんですごく美味しかったです!お店を出たら並んでいる人がいました。そして一路大涌谷へ。湯本駅まで徒歩で行き、登山電車で強羅へ。発車直前に温泉まんじゅうを売りに来たので、早速購入!これがしっとりしていて結構美味しい!強羅で下車してケーブルカーで早雲山駅へ。ここからロープウェイで大涌谷へというのが通常のルートですが、今月の6日までロープウェイは定期点検のためお休みなので!、早雲山からは代行バス大涌谷へ。登山電車もだけど、バスも鬼混みでした!バスから降りなくても強烈な硫黄の匂い!早速山道を登って上まで行き、お目当ての黒卵をゲット!1個食べると7年長生きできるそうで、男性陣は3個、女性陣は2個食べました(笑)!この日だけでいったい何個の卵が売れたんだろう…と、つい考えちゃいました(笑)。食べ終わったらさっさと降りてお土産屋さんを物色し、さあ!今度は芦ノ湖に行こうとしたのですが、残念!元箱根に行く遊覧船がその日の運航が終わってしまったので、芦ノ湖には寄らず桃源台から小田原行のバスに乗って湯本駅へ。そして徒歩で旅館へ。旅館は商店街を抜けたところにあるので、帰りがてらどんなお店があるのかをチェックしつつ、お目当ての一つ「箱根焙煎珈琲」でコーヒー牛乳ソフトクリームを堪能!コーヒーの苦みとバニラの濃厚さがさっぱりしていて、ちょっと大人の味!美味しかったです。チェックイン後は温泉に入ったり部屋食でゆっくり美味しいご飯を食べ、食後にひと眠りした後お楽しみの宴会タイム(笑)!日付が変わるころおひらきとなり、初日は終了。2日目は小涌園です!