高尾山!

BOOSAN2015-11-22

今年最後の3連休。昨日は16回目の結婚記念日でしたが、インフルエンザの予防接種を夫婦で受けたので、近所のお寿司屋でお寿司を買ってお祝いし、おとなしくしていました(笑)。今日は激混みを覚悟で紅葉を見に高尾山に行ってきました。船堀から高尾山口までの直通電車の時間を調べて乗ったのですが、すでにその時点で混雑が始まっており、終点に近づくころには通勤ラッシュ並みのすし詰め状態!もう、この時点で「帰ろうかな…」なんて思っちゃいました(笑)。高尾山口駅に着いたら混雑は半端じゃない!押さなくても出られる改札が押すな押すなの大混雑!トイレも圧倒的に数が少なくて長蛇の列!帰りたい気持ちが更に募ります(笑)。でも名物のデカい焼き団子を何とかおなかに収めて、いざ登山開始!色々とコースがありますが、勿論!初心者コースです!ケーブルカーやリフトは1時間、2時間待ちは当たり前!待ち時間がもったいないので、徒歩で山頂を目指しました。1日中曇っていたこともあり、体感的には歩いていると丁度良い気温。途中でキノコ汁を食べたり休憩をはさみながら薬王院へ。とにかくどこへ行っても人が溢れていて大変です!やっとの思いで参拝し、初心者コースといえどもそこは山道!狭くて急こう配の道をぜーぜー言いながらついに山頂へ!しかーし!山頂も人でごった返していて、紅葉狩りどころではありません!「高尾山頂」と書いてある石の前で写真を撮る人の列が山頂に向かう道にずらーーり!!おそばを食べるのも長蛇の列に並び、やっと私たちの番がきたときには、寒くて手がかじかんでいました(笑)お店の方に親切にしていただき、席の確保や注文したお蕎麦を席まで運んでいただいたり、食べ終わった丼を下げていただいたり、お店の外まで誘導していただき助かりました。ちなみに夫は名物のとろろそば、私は山菜そば。山頂の気温は11℃!暖かいお蕎麦を食べて、体が温まりました(笑)。下山も帰りの電車も激混みでしたが、紅葉は綺麗でした!やっぱり展望台で見たのが一番綺麗だったかな(笑)。無事に帰っては来たけれど、私は右ひざを痛めたらしく、階段は勿論、歩くのもしんどくて、夕飯を食べた後、バスで帰るというトホホ状態!特に捻ったわけではなく、多分、己の体力のなさと舗装された道の硬さにやられたのではないかと密かに思っております!高尾山!恐るべし!