スイーツについて勉強になったこと!

今日は、午後から友人の家で持ち寄りホームパーティー(*´▽`*)メンバーは我が家と家主ともう一人の友人の4人。我が家はデザート担当を志願し、午前中歯医者に行く夫とは新小岩で待ち合わせることにし、私は池袋西武へ。ここはスイーツに詳しい方に買い物を手伝っていただけるので、安心して買うことができます。メンバーの中に病み上がりの人がいて、その人はフルーツが好きなので、フルーツゼリーにしようと考え、インフォメーションで要件を話したらゼリーに詳しい人を呼んでくださり買い物スタート!これからホームパーティーに行くこと、メンバーの中に病み上がりの人がいて、フルーツが好きなのでフルーツゼリーを持って行こうと考えていることを話すと「ゼリーは夏場はどこの店舗でも出していましたが、今は出している店舗が少なく、種類も少ないですよ」とのこと。そして「ゼリーやプリンなどには香り付けで洋酒を使っていることが多いので、病み上がりの方には薬の関係もあるでしょうから避けたほうがいいと思いますよ」と言われたこと!知らなかった!そして「アルコールを使っていないゼリーを探してみましょう」と言ってくださり、色々探していただいたのだけれど結局見つからず、やっとアルコールを使用していないプリンを見つけていただき、無事買い物終了。それにしても知識の深さに驚きました!そして、今まで安易に病み上がりの人にはゼリーやプリンが柔らかいし消化にもいいだろうと思って、お見舞いの品として渡していたことにちょっと恐怖を覚えました。とても勉強になりました。忘れないようにしなくちゃ!それからもう一つ!アイスクリームは1年中あるのに、なんでゼリーは夏しかないの?季節のスイーツかもしれないけど、冬の果物でゼリーを作っても美味しいと思うんだけと…?