市原ぞうの国

BOOSAN2015-09-21

久々のブログの更新です。巷ではシルバーウィーク真っ只中!道路は渋滞するわ電車はコムわ、どこへ行っても鬼混みだし!御多分に漏れず、我が家もそれに巻き込まれながらも、昨日、我が家と友人3人の計5人で市原ぞうの国に行ってきました(*´▽`*)東京駅から御宿行のバスに乗って鶴舞で降り、無料送迎バスでぞうの国へ。
 到着した途端に獣臭!そして鬼混み!何とか入場チケットを購入しゲートをくぐったら早速動物たちにあげる餌を売っていたので購入し、中へ。ここは像だけでなく、ウマやラクダ、水鳥、カバなどなど、沢山の動物がいます。でもなんといってもぞうさんのショーや、ぞうさんに乗れたり鼻でリフトをしてもらったりできること!動物園のように高い柵がないので、実際に見たら迫力があるだろうなと思っただけで、ワクワクしてきました(*´▽`*)しかーし、この日はシルバーウィーク2日目、象さんに乗るチケットは順番待ちをしている間に完売!リフトしてもらうチケットも完売!午前中のショーも満席!ということで、ショーは午後の部を見ることにし、もう一つのエリア、Sayuri World(さゆりワールド)へ。無料の送迎バスが出ています。共通のチケットを購入すれば、見せるだけでOK!最初は係の方から園内の説明や暮らしている動物の種類、注意事項を聞いた後、まずはキリンさんの所へ。ここでも一つ300円で餌を売っているので購入し、早速餌をあげました(*´▽`*)かなり高い所まで上りキリンがベストポジションで餌をもらえるように、柵の上からあげます。長い舌で器用に餌を食べる姿やつぶらな瞳が可愛いし、間近でキリンを見られるのは貴重な体験です。ここは園内にラマやカピバラ、カメ、ウサギ、カンガルーなどが放し飼いになっているので、自由に餌をあげたり触ることができます。また、フラミンゴなどやインコ、ワオキツネザルなどのいる檻の中にはいり、餌をあげることができます。キリンに餌をあげた後ほかの動物に会いに行くことにしました。餌は隠して持ち歩くようにと注意事項にあったのでエコバッグに入れていたのですが、匂いでわかるのか、ラマがぬーーっと寄ってきたり、足元でカピバラに噛まれたりしましたが(笑)、可愛いのでついついあげてしまい、餌を追加で買ってしまいました(笑)。のんびり甲羅干しをしているカメにヶッつまずかないように気を付けながら歩き、カンガルーも触ってきました(笑)!思っていたより毛が柔らかくてふさふさしていました。人間に慣れているのかほとんどが嫌がらずに触らせてくれましたが、ワオキツネザルは嫌みたい。触ろうとしたら、餌を持って木の上に逃げちゃいました!
 散々楽しんだ後、再びぞうの国へ。人間の餌場?(笑)で腹ごしらえしたあと、午後のショーを堪能!無事席も確保し、のんびり座って鑑賞です。ショーの中では観客が参加することができるのですが、その中にぞうさんにお金を渡すとぬいぐるみを渡してくれるというのがあるので、私と友人も参加し、ぞうのぬいぐるみをゲットしました(笑)。ショーが終わった後ぞうさんを見に行き、触ってきたのですが、いやー!デッカイ!鼻を触ったのですが、意外に長い毛でフッサフサ!貴重な体験を沢山することができました。今度はぜひ、ぞうさんに乗ってみたいですね(笑)。
 夜は木更津に出て、「さかなやくろ木更津東口店」というお店で宴(*´▽`*)さすがは千葉!とにかく魚料理が美味しかったです!でも印象に特に残ったのは、湯で落花生!普段食べているのと違い、まるでサツマイモか栗のように甘くて、とても美味しかったです!これも千葉ならではですね!
 帰りのバスはアクアラインが渋滞したので予定より帰りが遅くなりましたが、充実した一日でした(笑)。