金沢・能登旅行!初日前半

BOOSAN2015-12-20

サマンサー日記下書き用
 早いもので旅行初日からもうすぐ一週間になります。今日から旅行の事を書きます(*´▽`*)例によって長くなると思いますが、お付き合いくださいm(__)m
 では、12月14日、旅行初日。東京駅8時36分発の北陸新幹線「かがやき505号」に乗って金沢へ。乗って早々に、ちょっとしたハプニング!一人のご婦人が席に来て「そこ、私の席ですが…」と言われてビックリ!よくよく切符を見たら、ご愚人の切符が違うことが判明して一安心!あれには本当にビックリしました(笑)。かがやきはあまり揺れないので乗り心地はとてもいいのですが、とにかくトンネルが多くて、景色は楽しめないし、耳がキーンとしてしんどいし、何よりトンネルに入ると圏外になるのでスマホが使えない!これはこれからの課題だと思います。
 そうこうしているうちに11時10分に金沢に到着!いやー!金沢がメチャクチャ近い!駅もできたてだから綺麗だし段差はないし、案内板やホームドアに書かれた「○号車」の表示も見やすくて、そこはいいなと思いました。駅舎もとても凝った作りでとても綺麗です。まずは今回2泊お世話になるビジネスホテル、ドーミーインに荷物だけ預けて、早速近江町市場へ。金沢市内では周遊バスなどバスが充実していることをリサーチ済みだったので、駅のバス乗り場で聞いたのですが、予想以上にバスが出ていて不安でしたが、無事に到着!さすがは有名どころ!平日でも結構混んでいました。お昼ご飯はリサーチしていた「丼家ひら井」で近江町海鮮丼を堪能!通常はいくらが入っているのですが、私は嫌いなのでサーモンに変えていただきました。とにかく東京で食べるよりネタの一切れが厚いし大きいし、甘いし、美味しかったです!食後は少し市場を散策しながらカニの専門店で姉にカニを送り、今度は東茶屋街へ。しかし、バス停とどのバスに乗ればいいのかわからなくてしばらくウロウロ。他の観光客も右往左往していました。親切な方に教えていただき、何とか到着。他の観光客の後を着いて行ったら茶屋街に到着!一番のお目当ては金箔ソフト!箔一(はくいち)というお店で、ソフトクリームに金箔が1枚ぺろーんと巻いてあるもの!注文すると店員さんが目の前でソフトクリームに金箔を巻いてくれます。出来上がったソフトクリームをカメラに収めてから実食!金箔には味はないので普通のソフトクリームではありますが、見た目がとてもゴージャス!金箔のコーヒーも飲みましたが、これはあまり金箔を感じられず、普通に美味しかったです(笑)。このお店は飲食だけでなく、金箔を使ったコスメや工芸品なども発売しており、中国人観光ぢゃくが爆買いしていました(笑)。その後も風情ある建物をカメラに収めたり、金の蔵を見学したり食用の金箔などを買ったりして、心身ともにキンピカ気分になったところでバスで金沢駅に戻り、駅ビル内で宝くじを購入!実はこれも目的の一つ(笑)!東京より西に在り「金」の付く地名で宝くじを買おうという、夫のこだわりです(笑)。当たるといいな!!そして夕飯は再び近江町市場で食べるのですが、今日はこの辺で(笑)!