金沢・能登旅行!初日後半

BOOSAN2015-12-21

先週の今頃は、お風呂から上がって寝る前に少しのんびりしているころかな(笑)。ということで、旅行初日の続きです。
 今回お世話になったのはビジネスホテルなので、夕飯は外で食べることになります。6時くらいにホテルを出て近江町市場へ。バスでは勿論ですが金沢駅から歩ける距離なので、歩いて行きました。市場はお店の多くが既に閉まっているため、昼間の賑わいはなく、ガラッガラ!夫がリサーチしてくれた「近江町食堂」へ。しかーし、お店が見つからない!分かりにくい所にあるらしいこともリサーチ済みだったようですが、どうしても見つからない!市場の方に聞いたら、なんと定休日!次の日の夕飯は既に別のお店を予約してあるので、今回は諦めるしかありません。あちこち探した結果、昼間は行列の出来ていた回転寿司屋「近江町市場寿司」へ。拍子抜けするくらいすんなりと入れました(笑)。まずは旅行初日が無事終わりつつあることと、これからの旅行が楽しいものになるように、ビールで乾杯!回転ずしとはいいながらレーンは止まっていたので、普通に板さんに注文です(笑)。何かお勧めのネタはあるかを聞いたら、ガスエビがお勧めとのこと。ほとんど市場には出回らないえびだそうで、これがまた甘くて美味しい!勿論、名物ののどぐろも美味しかったです!初めて食べたのですが、白身魚なのに脂がのってりて、美味しかったです!のどぐろはあぶりも食べましたが、これはこれでまた一味違って美味しかったです!ぶりやほたてなど色々頼みましたが、やはりどんなに流通が良くなったとしても、新鮮さは海沿いには勝てませんね!どれもこれもネタの一切れが大きいし厚いし、美味しかったです!
 満足して外に出たときはまだ8時前だったので、このままホテルに帰るにはもったいない気がして、私の思い付きで急きょ金沢城のライトアップを見に行くことにし、バスに乗ろうとしたのですが、やっぱり分からない!またも親切な方に教えていただいて無事到着。しかし、周りが暗くてお城の場所が分からない!誰かに聞きたくても誰もいない!昼間バスで通ったのを思い出しながらなんとか見つけ、石川門のライトアップをカメラに収め、帰ろうと停留所に戻ったら、どうやら最終バスが行ってしまい、仕方なく何とかタクシーをつかまえて帰ることができました。いやー!ライトアップされててよかった(笑)!これで真っ暗だったらせっかくの旅行に汚点を残すところでした(笑)!
 ホテルに戻った時にはすっかり酔いも覚め、かつおなかも少し減ってきたので(笑)、ホテルが宿泊曲に無料で振る舞ってくれる「よなきそば」ならむ「よなきラーメン」をご馳走になりました。量は普通より少ないけれど、しょうゆベースでシンプルな味で美味しかったです!その後はお風呂タイム!このホテルには大浴場と露天風呂があります!露天風呂といっても駅地下のホテルなので開放的ではありませんが、ビジネスホテルで大浴場と露天風呂があるなんて嬉しい!体がリラックスできます!露天風呂に入っていたら気さくに話しかけてくださった方と、あとから入ってきた型と3人でおしゃべりに花が咲いちゃって、もう少しでゆでブタになるところでした(笑)。こういうのも旅の楽しみの一つですね。
 そんなこんなで無事初日は終了!次の日は1日金沢市内の観光です。