有馬温泉 アッと言う間に最終日

BOOSAN2016-03-17

旅行もいよいよ最終日。朝食前に金の湯の入り収めをして朝食。前夜からの雨は結局止まず、雨の中の移動になりました。チェックアウト後、元町に出るか三宮に出るかなど、ロビーでコーヒーを飲みながらのんびりと話し合い、結局、まずは三宮で明石焼きを食べ、元町で友人お目当てのチーズケーキのお店に行くことにしました。まずは三宮の「たちばな」というお店で明石焼きを堪能!有馬焼と違い山椒は入っておらず、薄味だけどだしがしっかりきいたお汁で、さっぱりしていて美味しかったです!私はここの明石焼きのほうが気に入りました(笑)。そしてデザートを食べに元町へ。友人夫婦絶賛のチーズケーキのお店、元町商店街にある観音屋へ。1階で購入でき、地下がカフェになっています。お店は小さいのですが、沢山のお客で賑わっていました。何とか席を確保してお目当てのチーズケーキを注文。ワクワクしながら待つことしばし…。チーズが焼けた香ばしいにおいとともにチーズケーキ登場!よく食べるベイクドチーズケーキとは違い、生地の上にアツアツのチーズがふんだんに乗っています!ケーキの生地があまり甘くなくて、チーズのしょっぱさと喧嘩してないので、とても美味しかったです。予定はなかったけど、我が家用と友達のお土産に購入しました。ちなみにお取り寄せもできるそうですよ(笑)。その後は特に予定はなく、新幹線に乗るまで時間があったので、商店街をブラブラ。すると「豆茶」「はらドーナッツ」と書いてある喫茶店を発見!ドーナツと豆茶なら食べられそうだということになり(笑)。早速喫茶店へ。子どもの眼鏡専門店の2階にあるのですが、入口がどこか分からず、眼鏡屋さんに入口を教えていただき、無事到着!そして、私たちは大きな間違いをしていたことに気付くのです!「豆茶」というのはお店の名前で、豆茶が出てくるわけではないということを!!普通の喫茶店でした(笑)!はらドーナッツははら豆腐店というお豆腐屋さんが作ったドーナツだそうで、サクサクしていてほんのり甘くて美味しかったです。そんなこんなしていたら、ちょうどいい時間!16時6分ののぞみ134号で東京へ。東京駅まで行く予定を品川に変更し、エキュートにある「ひおき」という友人行きつけのお店で打ち上げ!温泉、グルメ、観光と大満足の旅でした!