有馬温泉 2日目

BOOSAN2016-03-16

旅行2日目。朝食の前に金の湯を堪能して部屋に帰ってきたら、朝から盛りだくさんの朝ご飯。朝からおなか一杯(笑)。この日は温泉街を散策しました。今回お世話になった有馬御苑さんは駅からも温泉街からも至近距離にあるので、楽に観光できました(笑)。宿を出るとすぐにお店が軒を連ねており、名物の炭酸せんべいを売っているお店がたくさんありました。試食させてもらったり買ったりして食べ比べ。お店ごとに味が違うのだそうです。炭酸せんべいやお団子などを食べ歩いた後、前もってリサーチしておいたお店やスポットを制覇!狭い道幅の坂道の両側に色々なお店がひしめいていて、とても賑やかです。車も通るので、散策に夢中になっていて後ろから車が来るのに気づかないことも結構ありました(笑)。散策していたら思わむ速さでお目当ての「竹中肉店」を発見!お目当てのコロッケやミンチカツをそれぞれ堪能!ちなみに宿に帰る道すがらにもう一度寄って、今度は行きに食べたのと違う物を食べてしまいました(笑)。コロッケはジャガイモがほくほくで、ミンチカツはハムカツみたいな厚さ。さすがお肉屋さん!ジューシーで美味しかったです!そのあとは三宮でお世話になった、ちょっとステキな神戸マダムに教えていただいた喫茶店へ。なんとお肉屋さんのすぐそばでした。「堂加亭」(どうかてい)は温泉街唯一の喫茶店で、ポルトガルの方がやっているお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、なかなかの人気です。マダムからは「コーヒーも美味しいけどランチがお勧め」と言われたのですが、コーヒーやミルクコーヒーとお菓子のセットを頂きました。さすがマダム!目の付け所が違う!(笑)。とても美味しいコーヒーとお菓子でした。お昼は有馬焼を堪能!私は明石焼きを食べたことがなかったのですが、だしに山椒が入っていて美味しい!最終日では明石焼きを食べる予定なので、食べ比べができるのが楽しみです。その後は炭酸泉の「銀の湯」に入ったのですが、若干「シュワーッ」とするだけで、無色透明で匂いもなくてあまりにも「普通のお湯」に近くてちょっと拍子抜け(笑)。湯上りに有馬ソーダを飲んでみたところ、普通のサイダーより炭酸がキツくて飲むのにちょっと苦労しました(笑)。温泉街にはいくつものお寺があり、その一つの「温泉祥寺」にお参りしたりしながら早めに宿に帰り、ゆっくりと過ごしました。勿論夕飯は盛りだくさん!前日はしゃぶしゃぶで味わった神戸牛は、今回はすき焼き!デザートの果物がイマイチだったけど、美味しく頂きました。あっという間に最終日!夜から雨になってしまいました。