有馬温泉 初日

BOOSAN2016-03-15

先週の土曜日から2泊3日で、我が家と友人夫婦の計4人で、有馬温泉に行ってきました。午前8時30分東京発ののぞみ17号に乗って、新神戸へ。11時22分に新神戸に到着し、電車を乗り換えて三宮へ。お昼は神戸牛を食べたいと考えていたので、タクシーでビフテキのカワムラというお店にタクシーで移動。しかし!ここでちょっとしたハプニング!「ご予約のお名前が見つかりません」と言われてビックリ!近くにもう一つ店舗があることが分かり、お店の方に案内していただき、無事到着!ハンバーグランチを予約していたのですが、シェフが目の前の鉄板で焼いてくれるスタイル。私はスープで口の中を火傷してしまいあまり参加はできませんでしたが(笑)、みんなの楽しそうなシェフとのおしゃべりを聞きながらふっくらジューシーなハンバーグを堪能!残ったソースを野菜に絡めて食べても美味しかったです!タクシーの運転手が感じの悪い人で、みんなちょっと気分を害したけど、美味しいものはそんなイライラを吹っ飛ばしてくれました(笑)。店内は勿論満席!予約なしのお客は入れない状態だったので、予約をしておいてよかったです。三宮の駅へ徒歩で何とか戻り、ポートライナーで南公園へ。乗り場が分からずウロウロしていたら、親切な神戸マダムが案内してくださり、無事に到着。目的はUCCコーヒー博物館。ここには音声ガイダンスがあり、スマホでコーヒー博物館のアプリを使って音声を聞くことができます。コーヒーの歴史や栽培方法、原産国のこと、豆の種類などを色々知ることができました。展示されていた生の豆や秤や豆の品質や大きさを検査した機械などをガイダンスを聞きながら触っていたら、お楽しみのテイスティングの時間!2種類のコーヒーを説明を聞きながら飲み比べができます(無料)。コーヒー豆は大きく分けると、アラビカ種とカネフォラ種の2種類になり、豆の種類は沢山あるけど、この2種類しか飲める種類はないことを知りました。ちなみにアラビカ種は、いつも喫茶店で飲みなれている味、カネフォラ種はアイスコーヒーなどに使われるそうです。見学を終えた後に、隣接しているラウンジへ。注文しようと店員さんに説明してもらったのですが、名前を聞いても分からないので説明してもらってもやっぱりイメージが湧かない!やっと決まっても「淹れ方はどうしますか?」とまた難解な質問!結局私と友人の奥さんはグァテマラをサイフォンでお願いしました。男性陣は何を注文したかは忘れました(笑)。ケーキとともに美味しいコーヒーを堪能し、コーヒー豆を我が家のお土産に買って三宮へ戻り、電車を2つ乗り換えて有馬温泉へ。今回お世話になる有馬御苑さんは駅から近く、温泉街のすぐそばにありました。ここの売りは「金の湯」があること!色は茶色っぽくてちょっとぬるめだったけど、柔らかいお湯でとても気に入りました。食事は部屋食で盛り沢山!勿論神戸牛も登場!しゃぶしゃぶでいただきました。この日担当の仲居さんがとても朗らかで親切な方で、とても楽しいお食事タイムでした。もう一人男性の方も食事を運んでくださったのですが、金の湯は9つある温泉の成分のうちの7つの成分があり、塩分があるので出るときには体を軽くシャワーで流すということを教えてくれました。そのあとは少し仮眠を取ってから宴会!午前2時頃お開きにして就寝!2日目は温泉街を散策です。