特別な日

ハロウィーンスヌーピー

今日はハロウィーン!先日、夫の職場の方からかぼちゃを抱っこした、可愛いスヌーピーのぬいぐるみを頂きました。可愛いでしょ?さて、今日は私にとって特別な日になりました。今日付けで、長年勤めた会社を退職しました。といっても、実質上は9月いっぱいでお仕事を終了し、今月は年休消化をしていたのです。明日から、本格的にプーちゃんです。午前中は布団を干したり洗濯をしたり。お昼は行きつけの美容院の先生と、大島(おおじま)にある京懐石のお店でランチタイム。小さなお店なので、気をつけていないと通り過ぎてしまいそう。でも駅から近い割には、大通りから少し離れているのでとても静か。雰囲気もとても落ち着いていて、ゆっくり食事が楽しめます。ご夫婦で切り盛りしているので、20食くらいしか作れないとのこと。私たちは一番乗りでお店に到着!早速ランチメニューを注文。最初に運ばれてきたのは、おわんと小鉢。おみそ汁のいい匂いをかいだだけで、ワクワク。少しして2段重ねのお重に入ったお弁当が登場!上の段はご飯と昆布の佃煮、おしんこう。下の段は、天ぷらや揚げ物、シュウマイなど、色とりどりのおかず。量は多くはないけれど、どれも上品な味付けでとても手間がかかっているのがわはります。これでは沢山は作れないなあと納得。デザートもついて1050円。女同士の話も弾み、とても楽しいひと時でした。明日からまた頑張れそうです。