再スタート

今日は、点字図書館でボランティアとして働いてきました。毎週水曜日だけの週1回で、先週から始めました。仕事は発送係のお手伝いで、点字用紙(点字を書くための用紙)を決められた枚数を包装して箱に詰めたり、三角定規や分度器のセットをケースに入れたりしました。先週から始めて今日は2回目。包装や箱詰めにも大分馴れてきました。地道で単純な作業ではあるけれど、私は苦痛を感じないので内職向きかも。周りの方たちもとても親切で、私がわからない事を聞いたりすると、仕事の手を止めて丁寧に教えてくれるので、とても助かります。みんなわきあいあいとしているので、リラックスして仕事に励めます。こういう環境はいいなあ。お金じゃないよなー。とつくずく感じました。今日から本格的にプーちゃんです。自分にとって後々良い形で帰ってくるように、小さなことでもこつこつと謙虚に仕事をしていこうと考えています。家にいても、チャンスはつかめないから。