海鮮尽くし

城ヶ島のかもめサマンサー

昨日は、三崎港に行ってきました。メンバーは私たち夫婦と夫の同級生のIさん、私の同級生で夫のバンド仲間だったK君の4人。目的はマグロ料理を堪能すること。3連休ということもあり、沢山の人で賑わっていました。三崎港に着いて早速お目当てのお店へ。まずはビールで乾杯!その後お刺身は勿論、ほほ肉の竜田揚げやはら肉のステーキなどをつまみ、メインのマグロ丼を注文!私は赤身が好きなので、赤身を使った丼を注文しました。口の中で溶けるような何ともいえない美味しさは、東京ではなかなか経験できません。マグロ料理を堪能した私たちは、その後マグロ直販センターやお土産屋さんで買い物を楽しみ、三崎をあとに。油壺マリンパークへ。バスで城ヶ島まで行き、そこから船でマリンパークへ。船に乗り込んだ途端、かもめが沢山寄ってきました。彼らは餌をもらえるのを知っているのです。餌はなぜかかっぱえびせん!船内でおじさんが売りにくるのですが、小袋が一つ100円!高〜い!と思ったけれど、これも私にとってはもう一つの楽しみ。ひとつ購入。夫にカメラを預けて、船から落ちそうになりながら夢中でかもめにかっぱえびせんをあげました。かもめたちも馴れていて、間近まで飛んできたのでびっくり。投げてやると「カプッ」とキャッチした音まで聞こえました。今度はお得用サイズを持参しようなんて考えていたら、マリンパークに到着。でも特に目的があって来た訳ではないので、ここではお土産屋さんに入りびたり(笑)。私はご当地物や限定品に弱く、何処へ行ってもお土産屋チェックはかかせません。数年前からご当地キティーの根付を集め始め、最近はご当地キューピーも集め始めてしまいました。海の生き物そっちのけで買い物をしていたら、辺りはすっかり真っ暗。バスで再び三崎口へ。時刻通りにバスが来なくてはらはらしたけれど、無事駅に到着。品川にも無事到着し、夕飯はどんぶり5人衆でまた海鮮尽くしの丼を堪能!ウニ、いくらが嫌いな私は、かに丼を注文。かにがたっぷり入っていて、なかなか美味しかったですよ。その後は、また少しお土産を買い、一息入れて帰宅しました。ちなみに、今日の夕飯は昨日買ったマグロとホタテのお刺身。美味しかった〜!