九州に行ってきました 1日目前編

自由飛行館ランチ

先週の木曜日から3泊4日で長崎、福岡、大分へ行ってきました。九州地方の天気予報は、何度見ても雨!今回の旅のメンバーは、私たち夫婦と仲良しのK夫妻。7時ちょっと前の長崎空港行きの飛行機で心地よく?揺られて、9時ちょっと前に長崎空港に到着。長崎はやっぱり雨だった!それから長崎駅までバスで移動。朝食を食べていなかたのでまずは何か食べねぼということで、Kさんの知人一押しのいなほやきを食べることに。最近人気の食べ物で、いまがわ焼きに似た生地の中に、たこ焼きとお好み焼きの生地をたして2でわったような物が入っているのだそうです。残念ながら私はマヨネーズが嫌いなので食べませんでしたが、今までにない食感のようです。ちなみに1個80円。その後、街の名物の一つである路面電車に乗って自由飛行館へ。このお店は、さだまさしさんのお母様がやっているお店で、白い洋館風の店内は結構広くて明るく、こざっぱりした感じ。さださんのライブを聞きながら飛行館ランチに舌鼓。焼き鮭、コロッケ、とんかつ、せんキャベツ、かぼちゃの煮つけにご飯、味噌汁。これだけついて800円!どれも美味しかったけど、特にコロッケは手作りの優しさが感じられ、とても美味しかったです。特に私にとっては、その日初めて口にした物なので、感動もひとしお。帰り際に東京から来た甲斐があったと言ったら、お店の方が、なんとさだれいこさんに会せてくださったのです!れいこさんは気さくに私たちに話しはけてくださり、握手も快く応じてくださいました。感動の出会いにすっかり舞い上がった私たちは、お店の写真を記念に撮るのをすっかり忘れて次の目的地へ。れいこさんと記念写真を撮ればよかったと後になってちょっと後悔しました。その後有名なカステラ屋さんに行ったのですが、東京のデパ地下にも売っていることがわかり、気を取り直して角煮まんを食べに中華街へ。角煮まんの老舗で試食した後、3軒のお店を食べ比べ。それぞれ違う味を楽しみました。なかでも生姜が利いていてあっさりした物が老舗より美味しかったと満場一致。腹ごなしにお土産屋さんでご当地キティーなどを買い、ホテルへ。少し休んだ後、ホテルの中のお土産屋さんで今晩の宴会用にカステラを購入。後編に続く!