九州旅行 1日目後編

会楽園

宴会用やお土産用のカステラを部屋に置いて、再び路面電車に乗って中華街へ。いくつかの料理を食べた後、しめはもちろん名物のちゃんぽん!コクはあるけど思ったほど脂っこくなくて美味しかったです。東京で食べるのとは、やはり違うような気がします。雨に泣かされっぱなし私たちでしたが、お店を出る時には雨も上がり、明日以降の天気に期待をしつつ、美味しいカステラを食べて初日は無事終了。今回街を歩いて感じたことは、とにかく交通量が多いこと。狭い道路に路面電車、バス、タクシー、自家用車がひしめくように走っていること。事故でも起きはしないかとラハラしてしまうほど。路面電車の運賃の安さにもびっくり。大人100円、子供50円!障害者手帳おを使えば子供料金で利用できます。本数も多いので使いこなせれば観光にも便利です。坂が多いせいか、歩道を自転車で突っ走る人もいないから、歩道も狭いけど結構歩きやすかったです。もちろん違法駐輪もほとんどなし!まだまだ見たい所もあるので、また行きたいと思っています。