九州旅行 2日目

雲仙

心配していた天気も持ち直し、気分よく2日目がスタート!ホテルをチェックアウトして、タクシーで長崎駅に移動。駅弁を買って、特急かもめ18号で博多へ。いよいよ長崎ともお別れです。どんな1日になるのかわくわくしながら駅弁に舌鼓。女性陣は角煮めし。男性陣はお店の人もなぜそういう名前なのかわからないというトルコライス。ドライカレー、スパゲティー、とんかつが入っていて、ボリューム満点!長崎とトルコの関係も不明。知っている方がいたら教えてください(笑)。そうこうしているうちに博多に到着。早速ホテルにチェックインして街にくりだしました。博多駅から地下鉄に乗って天神へ。まずは東京駅の地下街の陽に大きな地下街をさまよい、私の大好きなスヌーピータウンショップ福岡店へ。電話でお取り置きをお願いしていた、限定グッズを購入。その後ホテルで教えてもらった明太子屋さんが入っているデパ地下へ。ゆず風味、唐辛子風味などを試食して、各々お土産を購入。もちろん我が家用にも忘れずに購入。配送の手続きを待っている間に、明太子せんべいを試食。無事に目的を果たし、今度は電車を乗り継いで大宰府へ。時間が少し遅くなり、参堂のお店が閉まってしまうのでは?と内心不安になりながら太宰府天満宮へ。参堂に並ぶお店で、焼いたお餅の中にあんこが入っている名物のうめがえ餅や、ぬれせんべいがお団子の様に串にささっている物を食べたりしながら本殿へ。現在プーちゃんの私は、来年良い仕事にご縁があるように、5円おさいせんしてお願いしてきました!お参り後は本殿をカメラにおさめたり、みこさんと一緒に写真を撮ったり。そうこうしているうち日も暮れてきたので帰ることに。参堂にお店を閉めるシャッター音があちこちから聞こえる中、何とか開いているお土産屋さんを見つけて少しお土産を購入。再び電車に乗って天神へ。夕飯にはちょっと早いかなとは思いつつ、屋台を物色。前を通る度に「いい匂いだね〜!、あっ、ここもいい匂い!」なんて言いながら歩いていたら、ある屋台のとびきりいい匂いに惹かれ、のれんをくぐりました。これが大当たり!時間が早かったせいか私たちが入ったときはお客もまばらでしたが、時間を追うごとに常連さんがわんさか!アットホームな雰囲気もさることながら、料理の美味しかったこと!ビールで乾杯した後の餃子をかわきりに、めんたいたまごやき、ホタテ貝柱とアスパラのバター炒め、を注文。めんたいたまごやきの明太は市販の物は使わず、この料理のために作ってもらっているというこだわりの一品。辛すぎず臭みもなく、卵との相性はばっちり。貝柱とアスパラのバター炒めはそのまま食べても美味しいけれど、残ったソースにパンをつけて食べたら2度美味しい変り種。そしてなんともラッキーなことに、常連さんでも口にできないことがあるという幻のロールキャベツに遭遇!限定5個で7時半ごろ出てくるのだそうで、これもゲット!サイズは結構大きいので二人で1個食べました。コンソメやトマトで煮込んであるのとは違い、ラーメンのスープで煮込んだような味わいのある一品。さすが幻の一品!しめのラーメンも美味しくいただき、大満足でお店を跡にしました。お店のがたもとても親切で、屋台は常連さんばかりでなんとなく入りずらいというイメージがあったのですが、お店のこだわりや中洲の屋台はお客とのトラブルがたえないけど、天神はどの屋台でも安心して入れると教えてくれました。お店の写真撮影も快くOKしてくださいました。博多駅に戻った私たちはキヨスクでお土産&今夜の宴会用のお菓子を買ってホテルへ。もし福岡に住んだら、毎日通っちゃうだろうなあなどと思いながら眠りにつきました。今回私たちがお世話になったのは、(うんぜん)というお店。ネットにも名前が載っていました。福岡天神に行った際は是非行ってみてください。