九州旅行 3日目 前編

ゆふいんの森

なんとも残念なことに、これから向かう大分の天気予報は雨。朝食後早めにホテルをチェックアウトして、駅で電車を待つことに。待っている間に夫がホテルに携帯電話を忘れた事に気がつき、慌ててホテルに取りに行くというハプニングで、福岡ともお別れ。湯布院の森3号で湯布院に向かいました。もちろん発車前に記念撮影も忘れてはいません。この特急列車は観光列車で、(由布レディー)と呼ばれる客室乗務員が私たち乗客のお世話をしてくれます。また車窓を楽しむために座席が高くなっており、デッキから車内に入るとき階段を3段くらい上ります。なのでワゴンサービスはありません。かわりにビュッフェで、由布ワインやこの列車のためだけにブレンドされたというコーヒー、アイスクリームなどが飲食できます。またお弁当やグッズも売っていて、お願いすれば座席まで持ってきてくれるという細やかな心配り。ビュッフェがオープンしてすぐに行ってみたのですが、凄い混雑!由布レディーさんも大忙しです。グッズやお弁当を買い、コーヒーとアイスクリームを座席に持ってきてもらうように頼んでいるうちにランチタイム。由布の食材を使った和食弁当を堪能。その間にも停車駅をただ告げるだけではなく、その土地の名前の由来や観光目所の由来などもアナウンスしてくれたり、由布レディーさんが観光スポットを教えてくれたり、名前は忘れましたが滝の前を通るときはゆっくりと列車を走らせ乗客に滝を眺めてもらおうという心にくいサービスは続き、乗客を飽きさせません。極めつけは、由布レディーさんの帽子や車掌さんの帽子をかぶせてもらい、乗車した日にちの入ったパネルを持って記念撮影。まもなく湯布院に到着する時間が迫ってもなかなか順番がまわらずヒヤヒヤしましたが、ぎりぎりセーフ!あっという間に湯布院に着いてしまいました。心配していた雨はまだ降っていません。小さな駅はたちまち人でいっぱい。改札を出て男性陣は宿へ荷物を運んでもらう手配、女性陣は辻馬車のチケットを購入しに。福岡のホテルで予約をしていたので、余裕で購入。トイレタイムの後、辻馬車に乗りに。ここで一つの再開を果たすことに!後半に続く…