九州旅行 最終日

最後の食事

いよいよ旅の最終日。でも天気は、朝からやや強い雨。チェックアウトしてからお昼まで、お土産屋でも見てまわろうと計画していたのですが、雨で動けずチェックアウトしてから、旅館のラウンジで少しのんびりすることに。コーヒーを飲みながらあれこれ話していると、フロントの人にこの後の予定を聞かれたので、彩岳館という所でお昼を予約していることを話したら、車で送ってくださるというのでお言葉に甘えることにしました。目指す彩岳館は私たちがお世話になった旅館からは車で約10分くらい。旅館の方にお礼を言って館内に入った途端、なんか風情があっていい感じ。旅館の方もとても新設に、してくださいました。旅の最後を締めくくるのに相応しいお昼にしたいと思い、ネットで探していたら、お風呂と食事が楽しめるコースがあるこの旅館を発見!日曜なので混むことを予想して、予約をしたのですが、これは期待が持てそうだとワクワクしながらまずはお風呂へ。時間が早かったせいか、ほとんど貸しきり状態。露天風呂に直行!大粒の雨が降りしきる中、なんとか濡れないところを探して入りました。お湯に浮かぶ枯葉や、木々の香りがとても情緒的。「ここに泊まりたかったねえ」などとKさんと話しながら、のーんびりと満喫。お風呂から出た後は、囲炉裏のある休憩室でお茶を飲んでまたのんびり。この囲炉裏は、本格的に寒くなったら火が入るのだそうです。私たちがのんびりしていると、家族連れや団体が続々と入ってきたので、「早く入ってよかったね」などと話していたら、休憩室におばちゃんの団体が!まるでむくどり来襲のような大騒ぎ。私たちはレストランに非難しました。そしておまち金のランチタイム。美味しい地ビールで乾杯して料理に舌鼓。お刺身やてんぷら茶碗蒸しの陽に食べるあったかい豆腐など、それも美味しくて大満足。特に豊後牛のステーキは、柔らかくて本当に美味しかったです。食後は豆乳アイス。これも濃厚で美味しかったです。腹ごなしにお土産を見たりした後、タクシーで駅へ。まだ雨は止みません。駅に着いてからは大分空港行きのバスの時間まで時間があるので、お土産屋で時間を潰し、いよいよバスに乗って大分空港へ。高速が霧で通行止めになり、予定の到着時間より遅れると聞いて、ハラハラしましたが、空弁を買って、無事東京行きの飛行機に乗ることが出来ました。天候が悪かったためかなり揺れましたが、無事到着。空港でK夫妻とはぐれてしまい、挨拶も出来ずに別れてしまうというハプニングもありましたが、雨に泣かされたけど楽しい旅になりました。家に帰れば大量の洗濯物、これから届くお土産の仕分けなど、現実が待っています…。