人生とは?

昨日Kさんの奥さんと、私の実家に行ってきました。私とKさんは中学時代からの友人で、お互いの家に泊まりに行ったりした仲で、お互いに結婚しても食事やコンサート旅行と、夫婦で仲良くしています。父の通夜、告別式には仕事で出席できなかったので、日を改めて父にお線香をあげたいと言ってくれて、お互い都合を調節し、昨日実現しました。お線香をあげた後、母と3人でお昼やデザートお菓子などを食べながら昔話に花を咲かせ、食べるわ喋るわ!あっという間に帰る時間に。その足でさだまさしのコンサートへ。いつも感じるのですが、最近の歌はやたらと英語が混じっていて何が言いたいのかよくわからない歌が多いと感じます。でもさださんの歌を聴くと、日本語の美しさや奥ゆかしさを改めて感じます。トークも絶好調!会場は常に爆笑。でもお友達の思い出話を通して、さださんがどんな人生観を持ったのか知ることが出来、また人生の深さを改めて感じました。さて人生といえば、今日は週に一度の点字図書館でのボランタリー活動の日。今日は人生ゲームのゲーム版に貼られた点字が、間違いなく貼られているかのチェックです。市販の物なので、駒や旗に色別に印をつけたり、お金の種類がわかりやすいようにお金の角にきりこみを入れたりパンチ穴を開けたり、ゲーム版などに点字を貼ったり。すべて用具係の方たちの手作業です。局員は勿論、ここに来るまで、点字なんて見たこともなかったというバイトさんたちも孤軍奮闘した力作です。ゲームとはいえ、結構リアルで面白そうですよ!詳しくは点字図書館のHPを見るか、用具係りに直接問い合わせてみてください。店頭には、たぶん見本もあると思いますので、ちょっと触ってみてはいかがでしょう?