表参道へ行ってきました!

コレクション

今日も昨日に引き続き、病院へ。といっても昨日とは別の病院。甲状腺の専門病院です。一昨年無痛性甲状腺炎という病気になりました。異常に汗をかいたりひどいめまいやどうき、息切れで駅の階段が上れなくなったり、ゆっくりじゃなくちゃ歩けなくなってしまい近所のクリニックへ行きました。症状を聞いた医師は少し考えた後、おもむろに喉のつけねを軽く押し始めました。そのとき始めて痛みを感じました。医師からは甲状腺が悪いかもしれないと告げられ、血液検査を受けました。結果はホルモン値が異常に高いことがわかり、狭心症とめまいを抑える薬をもらって帰宅。そのことを職場で話したら、ある先輩が「伊藤病院という有名な専門病院が表参道にあるよ」と教えてくれたので、夫についてきてもらい受診しました。前もってネットで甲状腺の病気や治療法を調べておいたので、大事になって仕事を休むことになったら困るなあなどと思いながら診察を受けたところ、データ不足だったため血液検査をして再度診察。結果は無痛性甲状腺炎という病気でした。ホルモンをためておくところが何らかの原因でホルモンが漏れてしまう病気。でも私の場合は自然治癒できるとのこと。定期的にホルモン値をはかることになったのです。で、今日行った結果は正常値でした!病院から開放された後、近くにあるお気に入りの「小夏」というお店に行きました。このお店はお箸の専門店。それに付随して和食器なども扱っている、銀座の「夏野」というお店のチェーン店。私のお目当ては箸置き。可愛い箸置きを集めているのです。色々見せてmらった結果、オリジナルのイノシシの箸置き2種類と季節感のある梅と桃の花の箸置きを買って来ました。その足で今度は大好きなスヌーピータウン原宿店で箸を買って帰りました。病院へ寄った後の、私のお楽しみコースになりました。表参道や原宿は話題スポットが沢山あるんで、開拓したいと思っています。ちなみに甲状腺の病気の症状は、更年期障害と似ているので注意して下さい。長く放っておくと、鬱病の原因にもなります。また女性に多い病気と言われていますが、男性の患者も増えているようです。もし気になるようなら、専門病院へ行くことをお勧めします。