当たるといいなあ!

このところ毎日の様に、「発掘!あるある大辞典」の捏造が報道されていますね。納豆に始まり、レタス、わさび、小豆、味噌汁、レモン…。まさに「発掘!あるある捏造事件」。あるあるの本を撤去する本屋さんも出てきたそうです。でも私は食べるのが、寝る次に好きなので(笑)、あるあるのうそに惑わされず、楽しく飲み食いしようと考えています。さて、今日は歯医者に行った帰りに、ロトシックスを買いに行きました。昨日の夜、苦労してマークシートを塗りました。ロービジョンの私にとって、小さな紙のしかも小さな枠を縫ったり、文字を書くのはとても大変です。いつもなら代筆をお願いするのですが、先日の点字図書館での面談で、講師の方に拡大読書機を使って字を書いているのを見せていただいた後、少しやってみたこともあり、タイプは違うけど、我が家にある拡大読書機を使ってチャレンジしてみたんです。ちなみに拡大読書機とは、私のようなロービジョンが字を読む時に使う物で、色々なタイプがありますが、我が家のはテレビにカメラをつないで、テレビ画面で字を大きくして読む物として主に使われていますが、使い方によっては字も書けるようです。で、やってみたのですがこれが結構大変!紙と鉛筆の距離感がつかめなくて、ちゃんと塗っているつもるが枠の外塗っていたり、塗っているつもりが塗れていなかったり…。でもやっているうちに少し馴れてきたようで、なんとか完成。でも使いこなすには道のりは遠いようです。こんなに苦労したんだから、当たるといいなあ!当たんないかなあーーー!