中国のスイーツ

今日は週に一度のボランタリー活動の日。今日のお仕事は、カセットテープをケースに入れたり、クッションを作ったりおしゃべりする柴犬のしはちゃんに電池を入れ、ちゃんと作動するか確かめました。昨日家から一歩も外に出なかったせいか、いつも以上に充実感を覚えました。ブレイクタイムに中国旅行のお土産のお菓子を頂きました。綿菓子のようなもので、日本の綿菓子より繊維質がおおいので、今まで味わったことがない食感。日本の綿菓子は、口に入れた途端溶けてざらめが残ってシャリシャリする感じですが、このお菓子は口いっぱいに広がり、飲み込むまで食感が変わりませんでした。なんとも不思議なお菓子でしたが、甘くて美味しかったです。さすが中国!