銀行その2

ひな祭り

翌日の火曜日、また銀行に行く用事が出来たので、近所の三菱東京UFJ銀行に行ってきました。前日が給料日というところも多いから混んでいると思ったら、案の定激混み。しばらく列に並んでやっと私の番になり、早速昨日教えてもらった音声ガイダンスを使ってみようと受話器を探したのですが、見つかりません。機械が古いからついてないのかも…。と思ったのですが、私が行ったところはATMしかないところで行員さんはいないし、また並び直すのも面倒なので、昨日の支店へ行くことにしました。駅から少し離れているので、少しは空いてるかと思ったら、やっぱり混んでいた!順番を待っていよいよ私の番。受話器を取ってみたけど、音声が小さくて聞こえない。ボリュームを上げても変わらない。そばにいた行員さんが別の機械を使わせてくださり、無事用は済んだのですが、このハンドセット、音声が使えるのが、お引き出し、預け入れ、通帳記入しか使えないんです。それにAtMに受話器が埋め込まれているみたいに目立たないので、受話器に点字は付いているものの、探しずらい。早速全部の項目に音声が対応できるようにして欲しいこと、ハンドセットがわかり辛いkぽと、どの機械にハンドセットが付いているか、自力で探せるように工夫して欲しいなどなど、要望を出しました。行員さんはメモを取りながら、上司に報告すると言ってくれました。混んでいたけど、三菱の方のATMも見せてもらいました。音声もこちらの方が聞き取りやすかったし、ディスプレイの文字も、UFJより大きくて見やすかったです。UFJより4倍字が大きいそうです。私たちにはまだまだ使い辛いところはあるけど、使いやすくなるように、声を上げて行きたいと考えています。