お墓参り

美味しそう

昨日は、父が亡くなって初めてのお彼岸。父のお墓に行く前に、まずは実家で飼っていたわんこのお墓参り。我が家のわんこたちがお世話になっている霊園は、警察犬のお墓があり、毎年警視庁の人や現役の警察犬がお墓参りに訪れます。間近で警察犬を見たことがありますが、迫力満点!あんなのに追いかけられたり飛び掛られたら、怖いだろうなー…と思ったら、悪いことは出来ません(笑)。他にも馬のお墓やワンちゃんの石像があったたりと、人間顔負け!飼い主さんの思いがいっぱいです。  我が家のわんこたちは小さなロッカーの中。ロッカーの扉を開け、分厚い座布団に鎮座しているわんこのお骨とご対面。お墓参りはすぐに終了し、お昼を食べてからは父のお墓参り。広ーい霊園なので、迷子になりそう。無事に到着しお参りも無事に済み、さあ帰ろうと思いきや、何にでも興味を持つ母が霊園散策を始めてしまい、慌てて後について行くことに。ここでも変わった形の墓石や、故人の写真を飾った豪華なお墓などがあり、びっくりしました。故人への思いが沢山詰まっているんだなあと思うと、なんとなくほほえましい気持ちになりました。お彼岸と言えばおはぎ!我が家では母の手作りのおはぎが楽しみなんです。あんこも煮るので、小豆の風味がたまりません!それに市販のひょり2,3倍はあるので、ボリューム満点!お土産にももらい、今朝も食べてしまいました(笑)。