美味とサプライズ

今日は友人夫婦と我が家の4人で、池袋の東武百貨店に入っている、銀座ハゲ天で夕飯を食べました。昨日が結婚記念日だった友人夫婦へのお祝いと、ちょっと早めの私の誕生祝を兼ねてのお食事会です。まずはビールで乾杯!その後、続々と揚げたての天ぷらが運ばれてきました。衣はサクサクと軽い食感で、口に中でふわっと溶ける感じ。中もジューシーだし、本当に美味しかったです。おかわり自由なご飯もボリュームがあって、おなかいっぱい!極めつけはデザートのアイスの天ぷら!衣は暖かいのに中のアイスはちゃんと冷たいのが不思議。これは初めて食べたけど、気に入ってしまいました(笑)。揚げたてをすぐに食べられるところも、専門店の醍醐味。家庭ではどうしても少し冷めてしまうし、サクッと揚がらない。2500円でおなかいっぱい食べられるし、ちょっとリッチな気分。すっかり味をしめてしまい、また行きたいと思っています。さて大満足でお店を出た私たちは、お茶をしに不二家レストランへ。オーダーを取っているとき、夫が来襲私が誕生日だというと、一週間前からお祝いが出来るとお姉さんが教えてくださり、急遽お店でお祝いをしてもらうことに。みんなで写真を撮ったり、蝋燭を立てた贋物のデコレーションケーキとダンシングペコちゃんが登場し、ハッピーバースデーの曲に合わせて賑やかに踊るペコちゃんのダンスが終わり、蝋燭の火を吹き消したら、店内のお客さんたちからも、沢山拍手をしていただきました。嬉しいような、それでいてちょっとコッパズカシイような、サプライズでした。デザートを頼んでいたのですが、アイスが一品サービルになるというので、おなかがいっぱいだったはずなのに、デザートを2品、平らげてしまいました(笑)。勿論楽しいおしゃべりも満載のひと時でした!