安くて美味しくて

今日は点字図書館でのボランタリー活動の日。お昼は図書館に来て初めてお弁当を買って食べました。友人に教えてもらったのですが、これが安くて美味しい!私が食べたのは、炊き込みご飯に煮卵とから揚げ、漬物が少々付いて180円!豚汁も買って全部で280円!昔は安かろうまずかろうが当たり前だったけど、今は素材も味もとても良くて、どうしてこんなに安く出来るのかが不思議。これでちゃんと儲かるのかと心配になるし、その安さの秘密を知りたくなります。他にもオムライスやオムハヤシ、3色丼などもあるので、またチャレンジしようと考えています。さて安くて美味しいと言えば、先日姉から届いた簡単レシピの一つを、昨日の夕飯のおかずに作ってみました。簡単照り焼きという物で、材料は鶏胸肉200g(唐揚げ用でOK)、長ネギ1本、塩少々、七味唐辛子少々、サラダ油小さじ1、(A)みりん、醤油、各4分の1カップ、砂糖小さじ1と2分の1.作り方は、鶏肉に塩をふり、長ネギは3センチくらいのぶつ切りにしておきます。フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、片面に焼き色がついたら長ネギを加え、全体をよく炒めます。混ぜておいた(A)を回しかけ、照りが付いたら七味をふって出来上がり!のはず。でもそこは目分量がだーい好きなブーサマンサー、鶏肉は500gのパックしか売ってなくてそれを全部使い、長ネギは2本に増やし、タレにいたっては、味をみながら我が家流(笑)。レシピより沢山出来ちゃったけど、焼き鳥のねぎまみたいで美味しかったです。この料理のポイントは、意外なことに七味唐辛子!なければ入れなくてもいっか…、なんて安易に考えてはいけません!ただ甘くなりがちなタレの味をビシッと引き締めてくれるんです。安上がりだし、ご飯にも合うけど、ビールにもピッタリだと思うなあ!安さと美味しさに、大満足でした。