一文無し

点字図書館の帰りにひどい雷雨にあってしまい、自宅のある最寄り駅に隣接するパン屋さんに非難することにしました。このパン屋さん、テイクアウトだけではなくお店で食べられるし、お茶も飲めるので、よく利用しているんです。でも考える事はみんな同じ。すぐに席はいっぱいになるだろうと思い、迷わず飛び込んだのはいいものの、財布の中身はコーヒー一杯分がやっとのお金しかありません。朝図書館に行く途中、スイカをチャージし、お昼を食べたら小銭しか残らず、帰りにおろしに行こうと思っていたのを、すっかり忘れて一瞬焦りながら、コーヒーと席を確保して雨宿り。ひどい雷はすぐにおさまったもののどしゃ降りの雨は降り続き、結局仕事帰りの夫とパン屋さんで待ち合わせ、更に雨宿りしてやや小降りになったのを見計らって帰宅。帰り着くまでに、2時間半近く遅くなってしまいました。それにしても今日の雷雨は久々に怖かったです。空が異常に黒い雲に覆われて、滝つぼの中にでもいるような凄い雨!雷もひどかったし…。でももしコーヒーすら飲めなったら…?と思うと、もう少しこまめに財布の中身チェックを心がけねば…と、痛感しました。