見学

入学式や入社式があちこちで行われ、新たなスタートをきった人達でいっぱいの4月。そろそろ少しずつでも、自分の進む方向を決めていこうと、四谷にある職能開発センターに行ってきました。ここでは視覚障害者に、就職するのに必要なパソコンを教えてくれるとこるで、期間は3ヶ月、6ヶ月、1年。色々説明を聞いた結果、すでに1年コースは募集が終わり、入るなら来年まで待たなければならず、1年は長いなあと考えたので、このコースはパス、ベストなのは3ヶ月コースかなあと感じました。しかしこのコースもすでに今月からの授業が始まっていて、連休明けから受講すればまだ間に合うからと、親切に申込用紙をくれました。休業してスキルアップも出来るそうで、授業風景も少し見学させてもらいました。見学ついでに、ここで働いている、高校時代の先輩で、夫の同級生の方と超お久しぶりのご対面!ちょっと楽しい時間もあったりの、なかなか実りのある見学となりました。