小さな楽しみ

小夏の箸置き

今日は表参道に行ってきました。でも昨日の神楽坂ランチのような楽しいイベントではなく、持病の甲状腺のホルモン値を計りに、専門病院である伊藤病院に行くため。診察の前にまずは血液検査。結果が出て診察を受けるまで約1時間ほど待ち時間があるので、その間近くにあるマックへお茶をしに行きました。実は私、一人でお店に入って飲み食いするのって、間が持たなくてどうも苦手。でも病院の待合室でじーっと待つのもつまらないから一人でお茶したんだけど、やっぱり間が持たない。そこで、病院の帰りに寄ろうと楽しみにしていたお店に行くことにしました。「小夏」という箸を主に扱っているお店で、銀座にある「夏野」というお店の姉妹店。私の目的は箸置き。季節物や可愛い動物などのオリジナルの箸置きが沢山あります。狭い店内に所狭しと並んでいる箸置きにワクワク!店員さんにあれこれ見せていただいて、ちょっと大きくてどっしりしているけど使いやすいと人気のそらまめの箸置き、うろこの部分がぶちぶちしていて、口が筒状になっているのがリアルなこいのぼりの箸置き、ちょっと季節を先取りして、葉っぱの上に蛙がのっかっている物、四葉のクローバーの上にてんとう虫がのっかっている箸置きを買って来ました。今日の夕飯から、早速私はそらまめ、夫はこいのぼりを使いました。季節感もあるし、何より自分のペースでコレクションできる使えるし、飾っても可愛いし…。私の小さな楽しみです。