牛丼

昨日、初めて牛丼を作ってみました。以前ハヤシライスを作るのに牛肉とたまねぎを炒めるのを手伝ってくれていた夫が、「これ、牛丼にしても旨そうだねえ…」とおもむろに言うので、鍋の中を覗くと、なるほど!牛丼、いいかも!と納得。今度作ってみようと言うことになり、インターネットでレシピを調べたら、結構簡単に出来そうなのでチャレンジしてみることにしました。お肉は広告の品!3割引!というステッカーにつられ、奮発して和牛肉を使いました。肉とたまねぎを炒め、火がとおったらだし汁を投入、醤油、酒、砂糖、みりんを入れ、塩で味を整えたら出来上がり!丼にご飯をよそって具をのっけたら牛丼の完成!食べた感想は、星三つ!アメリカの肉を使っている吉野家の牛丼はちょっと油っこいけど、和牛を使ったせいか、さっぱりとしてそれでいてしっとりと落ち着いた味に仕上がりました。今日は更に味が染みて、美味しさが増していました。しょっちゅうは作れないけど、はまっちゃいそうな美味しさでした!