こんな日はラーメンがいいね!

4月だというのに、今週は本当に寒い!今日の東京は3月のようき。九州では大雪で、札幌は春の様に暖かかったとか。そんな寒い今日このごろ、お昼に美味しいラーメンを食べました。図書館に勤める友人といつもお昼を一緒に食べる方と3人で、石膏門という中華屋さんに行ってきました。(早稲田ラーメン)というのにも惹かれたけど、女性にお勧め野菜たっぷり塩ラーメンを注文しました。お昼休みの時間を気にしながら待つことしばし。いい匂いをさせてラーメンが登場!野菜たっぷりというだけあって、いろんな野菜とシメジがたーくさん!スープは野菜やシメジの旨みが出ていて、マイルドな塩味。お肉がまったく入ってないので脂っこくないしヘルシー。何より野菜が甘くて美味しい!普段スーパーで買っている野菜がいかに味気ないか、思い知らされた感じで、ちょっと悲しくなってしまいました。麺は太麺だけど少ないので、沢山食べたい人には半ライスや餃子が付いたセットがお勧め。あまりに美味しくて、いつもはスープを飲まない私が、小さな野菜かすも残さず完食!行くときは寒かったけど、帰りは体も心もポカポカ。でも食べるのに夢中で、おしゃべりに興じるのをすっかり忘れちゃった!次のランチは連休明けかな?