宿敵!かきくけこ

久しぶりに晴れ間が覗いた昨日、江東区の青海に行ってきました。大江戸線の大門駅から東京ビックサイト行きのバスに揺られること約25分。お台場や船の科学館など、観光名所がずらーり!ちょっとした観光巡り気分。でも私の目的は観光ではなく、パソコンの勉強。先月ハローワークに行った時、(視覚障害者の初心者向けパソコンブースの案内)というチラシをもらい、早速連絡して今月の3日に訪れて以来、昨日で2度目。ここでは就労目的の訓練はしておらず、あくまで初心者向けのもの。希望者にはサポートしてくれるボランティアを手配してくれます。私は本格的に音声ソフトを使ってパソコンを習う前に馴れておきたかったので、サポートをしてくださる方をお願いしました。午前中はパソコンの初歩的な説明。昼食をはさんで、まずはタイピングから。音声に馴れるためにディスプレイを切り、音声のみで50音を打ってみたのですが、これが大変。なにせいつもはディスプレイを見ながらやっているので、今カーソルが何処にあるのかが、イメージがわかない。何度か50音を打っていたら、「か」行でミスってしまい、修正するのに四苦八苦。消したい文字が消せずに違う文字を消してしまったり、「かきくけこ」が「かけきくこ」だの「きかくけこ」だの、「きかくくけこ」だのもうメチャクチャ!やればやるほどドツボにはまってしまい、まるで子供のころに遊んだ15ゲームでもやっているみたいで、頭の中がパニック!ディスプレイを見ながらマウスを使えば簡単なんだけど、矢印キーでカーソルを動かすというこれまた馴れない作業に四苦八苦。他の行はスムースに入力できるのに、なぜか「か」行だけは、うまくいかない。「か」行は私の宿敵になりそうです。