焼きそばパーティー

今朝テレビを観ていたら、ご当地焼きそばや家庭で出来る美味しい焼きそばの作り方をやっていました。朝ごはんは済んでいたけど観ていたらなんか急に焼きそばが食べたくなって、我が家でも作ってみようということになりました。ひさし部りに鉄板を出すことにはしたものの、なんか二人で鉄板を囲むのもちと寂しいので、友達のK君を誘いました。おしゃべりをしながら夕飯前のおやつタイムを楽しんだ後、いよいよ焼きそばの準備。テレビではさくらえびやもやし、てんかす挽肉キャベツを入れていたけど、我が家はキャベツと豚小間のみ。キャベツは千切りより少し太めに切り、サラダ油を少しかけ手で混ぜておきます。麺は耐熱ボールにほぐして入れ、水と酒を少量ふって混ぜ、レンジで1分くらい加熱しておきます。我が家には耐熱ボールはないので、ボールで混ぜた後、お皿に移して加熱しました。そしていよいよソース作り。麺に入っている粉末のソースに中農ソース、りんごジュースを加えます。準備が出来たら、熱ーくなって待っている鉄板に肉、キャベツを乗せ、肉に火が通ったら麺を投入!麺は一度加熱をしているので、少し焼けば十分。ソースをかけ、手早く混ぜて出来上がり!ソースは鉄板にも流してソースも焼くのがコツ。とテレビではやっていたけど、焼きそばでいっぱいになってできなかったけど、大成功!ソースのつんとくる匂いがあまりしなくて、最初は少し拍子抜けしたけど、食べてびっくり!ソースにりんごジュースを入れたことで、とてもマイルドな味になっていました。一度レンジで過熱した麺もふっくらとして、細く切ったキャベツも麺にしっかり絡んで邪魔にならない。あまりに美味しくて、6玉がすぐに完売しちゃいました。作り方を変えるだけでこんなに違うなんて、焼きそばも奥が深い!何より鉄板を囲んで友達と出来具合を心配しながら、ワイワイこうして食べるのって楽しい!今度はさくらえび入れてみようかな…!そうそう、麺をレンジで加熱するときは、ラップなしです!