金曜日のお楽しみ

ヌーピー爆走!パラリラパラリラ

今日は、久しぶりに幼馴染のAさんと大宮で遊んできました。彼女と会うのは先月の芋料理を食べに行って以来、1ヶ月ちょっとぶり。会ってすぐに早めのお昼をのんびり食べながら、話にはなを咲かせ、その後私もお気に入りのお店へ。ここにはスヌーピーコーナーがあって、いつも立ち寄るのですが、そこで市松模様のちょっとレトロで可愛い巾着やがまぐち、ポケットティッシュのケースを発見!「こういうのに小銭を入れてポケットに入れて仕事すると便利だよ」というAさんの一言にはたと気が付いた!今までは職場とロッカーが同じ所にあったけど、今度は職場とロッカーが別のフロアかもしれない。いちいちバッグを取りに行くわけにもいかないし、あれば便利だよなー…。と考え、同じデザインでポケットティッシュケースと巾着も買っちゃいました。彼女のおかげで再就職に向けての備えが出来ました。買い物も早々に終わり、そごうの中のサンリオに行った後、ちょっと早いけどお茶することに。お互い同じような時期に子宮筋腫の手術をしたこともあり、そのときの話などで盛り上がり、結局4時間くらい、いろんな話で盛り上がりました。夕飯はご主人も加わって、美味しい和食を堪能。かもなすの味噌田楽、ゴマ豆腐、麦ご飯に野菜のおひたし、野菜スープ、刻み昆布と豆の煮物。上品な味付けで美味しかったです。追加でデザートも注文。私はブルーベリーと蜂蜜の入ったヨーグルトを食べたのですが、ブルーベリーのアイスが乗っていて、これも美味しかったです。こうして会うのは月に一度だけど、ブランクを感じることなくいつもいろんなことを話せる友達がいるって本当にありがたいなーと、いつも思いながら帰ってくる私。今日もそんなことをつくづく感じた、充実した1日でした。